庭にハーブを植える。『ローズマリー クリーピング』

気軽にハーブを楽しみたい。

庭やベランダで育てたハーブを料理に加えたり、ハーブティーをつくる生活に憧れて、今週、いくつかハーブを購入しました(^^)

ハーブは匂いや花を楽しむほかに、料理のスパイスとして使うと、味に深みがでて美味しくなります。

ハーブを生活に取り入れてみてはいかがでしょうか(^ ^)

 

[adsense]

 

今日ご紹介するハーブは『ローズマリー』

ローズマリーは、サラダやデザートの飾り、魚介料理、肉料理、、、いろいろな料理に使われるハーブです。

匂いは少し強めのスッキリしたさわやかな香り。

手ごねピザやオーブンで豪快にお肉を焼く時に使ってみたいですね。

 

 

ローズマリーは 立性タイプ、半匍匐性タイプ、匍匐性タイプの3種類あります。

よく見かけるのは、まっすぐ伸びる立性タイプですが、我が家は匍匐性タイプを選びました。

匍匐性タイプは下方向に垂れ下がるタイプで、100~150cmほど垂れ下がります。

ハンキングバスケットなど高さがあるところから垂れるように植えると素敵です。

 

我が家は道路に面した塀に垂れ下がるように育てて、家の前を通る人が、香りを楽しめるようになればいいなー、なんて考えています。

塀を覆うくらい早く大きくなってほしいけど、株が小さいうちは、成長はゆっくりなので、じっくり育てていきます(^^)

 

株が大きくなる時期は梅雨。

夏になると暑さのため生育が止まるため、まずはしっかり土つくりをして、根がしっかり根付くようにしなければ。

ローズマリーは酸性土壌を嫌うため、苦土石灰を土に混ぜ込んで中和させておきます。

ただいま土つくり中。

苦土石灰を混ぜ込んでから一週間たてば、植えてOKです。

 

 

栽培方法は、庭植えの場合、基本的に放置。笑

乾燥気味で、やせた土を好むので、水やりもほとんどしなくてOK。

(ただし、葉が細くなってきたら、水が不足している状態なので水を与えてください。)

逆に、手をかけすぎると枯れてしまうんだとか。。。

ガーデニング初心者の私にぴったり(^^)

 

[adsense]

 

今週の庭仕事。

ハーブの他にも、家庭菜園の土つくり、花壇に花を植え、シンボルツリーのそばに木を植えるなど、庭のことばかり考えていました。笑

今週、我が家はガーデニング週間。笑

 

植物に合わせて土をブレンド、庭を掘り返して植物を植えることが

たのしくて楽しくて(^^)

ついつい時間を忘れてしまう。。。。。

 

少し植物を植えるだけで、庭の雰囲気はガラリとかわりますね。

リビングから庭を眺めると、風にゆれる植物の緑が目にやさしく

ずっと眺めていたくなります。

庭つくりはまだまだ始まったばかり。

これからも、土や植物のことをしっかり学んで緑いっぱいの庭をつくりたいと思います。

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

◎目標。緑溢れる庭。



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です