爽やかなケーキが食べたい。レモンをたっぷり使ったレモンケーキ


窓をあけると、爽やかな風が気持ちいいですね。

(あいにく今日のつくばみらい市は雨ですが。)

 

あま~いケーキも美味しいけれど、なんだかサッパリした爽やかなケーキが食べたくて。

福岡直子さんの スクエア型ひとつでざっくり作るケーキから、『はちみつ煮のレモンでガトーウィークエンド』を作りました。

『スクエア型ひとつでざっくり作るケーキ』の本には、3つの基本となる生地のレシピが載っています。

その3つの生地と、ケーキに混ぜる材料を変えることで、何通りものケーキを作ることができるんです(^ ^)

基本の生地をマスターすれば、お好みの材料をあわせて、オリジナルケーキなんかも作れるかも!?

 

◎関連生地はコチラ⇒お菓子作り初心者でも。美味しいスクエアケーキが作れるレシピ本はこちら。

 

[adsense]

 

今回の『はちみつ煮のレモンでガトーウィークエンド』のケーキは、基本の生地がメレンゲバターケーキとなっています。

卵を卵黄と白身をわけて、卵白をメレンゲにして加える作り方です。

このメレンゲを作ってから卵黄に加える方法、、、、いつも卵黄とまぜる時メレンゲの泡が潰れてしまうんですよね。。。。

泡が潰れてしまうと、焼いたときに膨らみません。

今回作ったケーキも。。。。

image

なんだか油揚げみたい。。苦笑

膨らまずぺったんこだけど、ケーキです。

 

ケーキのレシピに書いてある「メレンゲの泡を潰さないようにゴムベラでさっくり混ぜる」こと。

今後の課題ですねー。
[adsense]
味は、レモンの酸味とアイシングの甘みが口の中で混ざって、、、

あまずっぱ~い!!美味しい!!!(ぺったんこだけど。)

コーヒーとよくあうーーーー(^^)

モリモリ食べ過ぎて、夫に少し引かれました。苦笑

少しレモンを加えすぎて、酸っぱすぎる部分もありましたが、

これからの汗ばむ季節、冷やして食べても美味しいケーキだと思います。

 

残念ながら、子供達には

「すっぱい!!」

と不評でしたが。

大人向けのケーキですね(^^)

さっぱりしたケーキを食べたい方にオススメです。

少しレモンを減らしたら子供も食べられるかも?

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA