芝生のお手入れ 雑草抜きと肥料やり。

この時期、雨が降ったあと、一気にでてくるものがあります。

さて、なんでしょう?

それは、、、、

 

雑草です!!

 

 

すごい勢いで毎日毎日、にょきにょき生えてきます。

成長も早い!!

春~夏にかけては、3日に一度は、草むしりをしないと

もう、あっという間に庭が草ぼうぼうになってしまいます。

抜いても抜いてもズンズン生えてくる。。。

植物の生命力はすごい。。。
[adsense]
庭の芝生にも、雑草が。。。

これは雑草の根が深いところまで伸びる前に、抜いておかなければ。

芝生は冬の間は葉が枯れたような薄茶色でしたが、最近は、その間から緑色の葉がでてきました(^^)

先日行ったサッチングとエアレーションの効果は、、、毎日眺めているのでイマイチ良くわかりませんが、きっとジワジワと効果がでてくるはず、、、。

関連記事⇒春の芝生のお手入れ。サッチングとエアレーション

 

さて、今日の仕事は、庭の雑草抜きと芝生に肥料を与えることです。

まずは、雑草抜き。

芝生に紛れて生えている雑草を重点的に抜きます。

肥料をまいても、雑草に栄養を取られてしまっては、もったいないですよね。

黙々と作業。どんどん抜きますよー。

少しの時間でこんなにとれました。

次に、芝生に肥料を与えます。

芝生の肥料は、窒素・リン酸・カリウムがバランスよく配合されたものを使います。

袋に「10・10・10」や「8・8・8」と明記されているものを選ぶと良いそうです。

近所のホームセンターで購入。

袋に明記されている平米当たりのグラム数を確認して、芝生に撒きます。

肥料を与える頻度は、芝生の種類によって違いますが、我が家の芝生の場合は、春から秋まで1カ月おきに与えればOK。

肥料を撒いたあとは、肥料焼けを防ぐためにタップリ水を与えれば、終了です!!

前回より、緑の葉が増えてきた?

 

[adsense]

 

 

去年、家庭菜園を始めたときに作った「プランツノート」に芝生の項目を作りました。

これに芝生のお手入れ、肥料を与えた日を記入しておけば、忘れずにすみますね。

プランツノートが一冊あれば、家庭菜園にも役立ちます。

どこで、何の野菜を作ったか、一年たつと忘れてしまうことってないですか?

 

野菜によっては、毎年同じ場所で同じ野菜を作ると、連作障害がおこることも。

それを防止するためにも、プランツノートにメモメモ。

なんだか、小学生の時に夏休みの宿題にあった自由研究みたいで楽しい(^ ^)

子供と一緒に、植物を毎日観察して、記録してみるのも良いかも♪

 

我が家の庭はこれから沢山の植物を植えたいと考えているため、プランツノートにどんな庭にするか、
花壇をどこに作るかといったことも、思いつくまま書いています(^ ^)

関連記事⇒映画『西の魔女が死んだ』のようなライフスタイルに憧れる。

 

少しずつ、理想の庭に近づけるように。

今日も庭仕事を頑張ります!

次は、花壇を作る予定です(^ ^)

では、今日もありがとうございました。

 

にほんブログ村



 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です