映画『西の魔女が死んだ』のようなライフスタイルに憧れる。


”みんなとうまくつきあえず、学校へ行けなくなった少女 まい。

おばあちゃんは魔女になる手ほどきをする。

<いちばん大切なのは、意思の力。自分できめたことをやり遂げる力です。>

梨木香歩さんの小説『西の魔女が死んだ』(新潮文庫)は祖母に導かれて自立していく少女を描く。”

 

2016年2月9日(火)の読売新聞 [編集手帳]に載っていたこの文章をみて、

『西の魔女が死んだ』に興味をもちました。

 

いつか本を読んでみたいな、、と思っていた時、レンタルDVD店で、

偶然、この映画のDVDを発見!!

一般HPはコチラ⇒映画『西の魔女が死んだ』

 

映画化もされていたんですね。

本を先に読んだほうがいいのか。。。と迷いましたが、DVDケースにある森の中に佇む家の雰囲気を見てみたくて、かりてきました。

 

なんだか最近、「自然とともに暮らす」という生活スタイルが気になる。。。

[adsense]

 

映画の中で、祖母と少女まい は、

 

家の裏山にあるワイルドベリーを摘んできて、ジャムを作る。

洗濯したシーツを庭に咲いているラベンダーの上に広げて干し、ラベンダーの香

りをシーツにうつしたり。。。

庭のハーブを摘んできて、ハーブティーや虫除けを作る。

そして、森の中にたちこめる濃い霧をダイニングテーブル脇にある窓からながめながらお茶を飲む、森の静かな朝。。。

素敵です!

 

話もよかったのですが、私はこの祖母の暮らし方に強く惹かれました。

 

なんというか、、生活のひとつひとつの動作を丁寧に、自然と共に暮らすこと。

 

丁寧に暮らす、ということは、意識しないとできないもの。

自然に囲まれ、四季を感じながら、こういう生き方をしていきたい。。。

 
[adsense]
 

この映画をみてから、新しい目標ができました。

それは、数年かけて

我が家の庭を、草花でいっぱいにすること。

 

家のまわりを森にすることは不可能ですが、これならできる!(^-^)

我が家を訪れる人たちが、ホッとするような、家の前の道を歩く人が思わず深呼吸したくなるような、

四季折々の季節の花や植物でいっぱいの、そんな空間を作っていきたい。

イメージはこんな感じ。

というわけで、最近、お休みしていたガーデニング・家庭菜園も少しずつ動き出したいと思っています。

 

なんだかパン作りをするようになってから、どんどんやりたいこと、興味あることが芋づる式(笑)に出てきて、、、

 

毎日楽しい!!

ワクワクする!!

 

きっと、ガーデニングや家庭菜園もその楽しさにはまっていくと、

また、新しいモノとの出会いがあるような、、、、そんな気がしています。笑

 

今は、黒田兄弟の植物図鑑 (MUSASHI MOOK)の本をみて、どんな植物があるか、勉強中。

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA