失敗続きだったスポンジケーキ、やっと納得できるものが焼けました。


といっても、初心者なのでお店のケーキとは程遠いものですが。

キーワードは『別立て法』です。

この作り方でスポンジケーキを作ってみたら、普段より短時間でフワフワなスポンジケーキができました。

 
[adsense]
 

この方法を知ったきっかけは、娘の誕生日。

誕生日当日に、ケーキはお店で買おうと思っていましたが、、。

ケーキ屋に向かう途中で、やっぱり、やっぱり、手づくりしようと思い立ち、いちごと生クリームを買いに走りました。

 

小さなころから夢だったんですよねーーーーー。

自分がお母さんになったら、子どものバースデーケーキは手作りしたいって。

そして、息子と娘が生まれて。

それから何度かバースデーケーキを焼いたことがあるのですが、どうしてもズポンジが固くなってしまって、、、あんまり美味しくない。。。。。

子どもは喜んでくれましたが、私と夫は、微妙~な感じ。。。

近所に美味しいケーキ屋さんを見つけてからは、クリスマスもバースデーケーキもずっとそのケーキ屋さんで購入していました。

 
[adsense]
 

でも。

昨日は「もう一度、焼いてみようかな。」と久しぶりに思ったんです。

”ガスオーブンで焼いたら、仕上がりが違うかも。。”という淡い期待もあり。。。笑

 

レシピはガスオーブンを購入した時、ついてきたレシピ集に載っていた『いちごのショートケーキ』を参考に。

 

レシピに載っていた作り方は『別立て法』

 

別立て法は、卵の黄身と卵白を分けて、それぞれに砂糖をいれて泡立て器で混ぜ、薄力粉を入れる前に、その二つを合わせる方法。

『別立て法』は初めてでしたが、ハンドミキサーでがーーーっと混ぜれば、あっという間にできました。

 

「あれ、ケーキ作りってこんな短時間でできたっけ?」

と思うほど。

オーブンで焼いて、スポンジの粗熱がとれたらクリームを塗って、出来上がり!

image

・・・クリームの塗り方って難しい。。。

うまく塗れた一部分だけアップした写真です。(ほとんどイチゴとローソク)苦笑

今回は、いつもよりスポンジがフワフワで、夫も子どもも喜んでくれました!!

これなら、お祝いのケーキや、お客様が来るときに焼いてもいいかも(^-^)♪

私のようなケーキ作り初心者や、時間がないときは『別立て法』でスポンジケーキを焼いてみてはいかがでしょうか。

ケーキに乗せるフルーツを工夫すれば、数百円で楽しむことができますし。

スポンジケーキがぐっと身近なものになりました(^ ^)

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA