cuocaのオリジナルペストリーボード+滑り止めマット=最高!


パン生地を手ごねするとき、どのような こね台を使っていますか?

今はいろんな種類がありますよね。

私は以前シリコンマットを使っていましたが、半年で破れてしまったので

今はcuocaのオリジナルペストリーボード Lサイズを使用しています。

関連記事はコチラ⇒cuocaでお買い物(2回目)cuocaオリジナルペストリーボードを購入。使いごこちは、、?

このペストリーボード、下に滑り止めシートを敷かないと、パン生地をこねているとき、ボードがものすごく滑るんです。

ベタつく生地のときなんて、もう、大変。

生地にペストリーボードがくっついてきてしまって、ストレスフルでした。。。

[adsense]

そこで100均で、滑り止めマットを購入。

image

サイズがいろいろありましたが、このサイズが一番無駄がなさそうです。

コチラの滑り止めマットをカットして。。。。

image

ペストリーボードの下にセットしたら、、、、、

まったく滑りません!!!!

滑らなかったら、すごく使いやすい!!

ペストリーボードLサイズは、サイズが 600×400×厚さ18mmと大きいので、

ベンチタイムと生地の成形がひとつのボードの上で行うことができます。

前のシリコンマットの時は、マットの端でちまちま成形していたなぁ。。

ペストリーボードの収納は、スチールラックと、食器棚の間に立てて収納。

特にカバーや袋にいれて収納してはいませんが、気に入った布で収納袋を作って

もいいですね(^-^)。

[adsense]

昨日作ったパン。

image

朝食用のパンがなくなったので、門間みかさんのほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryから『基本のリーン生地のパン』

我が家で定番のパンになっています。

バターや砂糖は、そんなに使っていませんが、ふんわり~もっちりしていて、とても美味しいんです。

子どもたちもこのパンが大好き。

毎日食べるパンは、シンプルな材料で作ったパンが一番ですね。

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

◯パンづくりの参考にしている本◯



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA