門間みかさんの本をいつも手元においてパンを作っています。

パンを手作りするようになってから、初めて購入した本が門間みかさんの ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary

この本は、いつもパンを美味しそうに作っている、ある方のブログで紹介されていて、ずっと気になっていました。

だから、パン作りを始めたときは、迷うことなく門間みかさんの本を購入!

以来、ずっとキッチンに置いて、

「今日は何のパンを作ろう・・・。」

と迷ったときは、まずこの本を手にとって眺めています。

この本には、毎日食べても飽きないようなシンプルなパンから、惣菜パン、クロワッサンといったパンのレシピがたくさん。

いつかは挑戦してみたい、クロワッサン、、、。

とっても難しいそうなイメージだけど、、、

でも、門間さんのレシピなら、作ってみようかな、という気持ちになります。

門間みかさんのレシピは、こねているときに、生地がベタベタにならず、すごくこねやすいんです。

私のような初心者には、とても作りやすい(^-^)
[adsense]
昨日作ったパン

『基本のリーン生地のパン』

リーンな生地とは、シンプルな材料(粉、イースト、塩、水)だけで作るパンのこと。

材料がシンプルなので、粉の旨みを味わうことができます。

レシピの材料を倍にして、たくさん作ってみました。

今朝と明日の朝食用に(^-^)

 

少しクープ(切り込み)が浅すぎたのか、縞模様のようになってしまいました。

もっと深く入れたほうがよかったのか。。。

クープは、デザインだけでなく、パンを焼いているとき、表皮が裂けるのを防いだり、内部の圧力を逃がして均等にパンを膨らませる役目があります。

焼きたてをひとつ食べてみましたが、外側はパリっと香ばしく、中はモチモチ。

どんな料理でも合いそうな、シンプルなパンです。
[adsense]

次はどんなパンを作ろうか、パラパラ本をめくるだけでワクワク。

もっともっと、いろいろなパンが焼けるようになりたい。

4月から定期的にパン教室に通うので、それも楽しみです(^ ^)

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です