映画『しあわせのパン』にでてくる豆パンがたべたい。
もう3月末なのに、朝晩は気温が低いですね。
我が家は石油ストーブをメイン暖房として使っているのですが、朝晩は部屋の気温が下がるので、まだまだ手放せそうにありません。
そろそろ、買い置きしてある灯油が切れるころ。
この時期は、灯油の残り具合が気になりますね~。
[adsense]
さて、先日DVDで観た映画『しあわせのパン』を観てから、ふとした時に映画の一場面が、頭のなかに浮かんでくるように、、。
関連ブログはコチラ⇒『カフェ・マーニ』に行きたい。/映画『しあわせのパン』より
それは、老夫婦が豆のパンを食べるシーン。
「お豆さんの入ったパン」を食べる様子が、、、いいんですよーーーー。
これをみてから、豆の入ったパンが食べたくて。。作りたくて。。。
本によると、(映画の内容に心惹かれて、本も買いました。)
”それは白くてやわらかそうなパンで上にうぐいす豆が乗って湯気をあげていました。”
と書いてあります。
白パンに、うぐいす豆を甘く煮たものを混ぜればいいのかな。。。?
うぐいす豆って、よく聞くけど、、、なんの豆?
調べてみると、『青えんどう豆』とのこと。
近所のスーパーへ買い物に行ったついでに、探してみたけれど、『青えんどう豆』置いていませんでした。
これは、専門店か、ネットで豆を買うしかないかなぁーーーー。残念!
で、かわりに買ってきたものは、「小豆」笑。
あずき入りのパンを作ることにしました。
まずは、砂糖をタップリいれて、あずきを煮ます。
パンのレシピは、門間みかさんの ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryに載っている『桜あんぱん』を参考に。
本に載っている写真は、パンの形が桜の花のようで、すごくカワイイ。
出来上がり!!
桜の花、というより、おやき のようになってしまいましたが、甘いものが好きな夫は喜んで食べてくれました(^ ^)
残念ながら、子どもたちには不評、、、、。
こしあんにしたほうがよかったのかな。
[adsense]
次回は
・こしあんを入れる。(たっぷり包む。)
・成形の切り込みを深くする。
この二つを注意して作ってみたいと思います。
うぐいす豆入り白パンも、そのうちお披露目できるよう頑張ります!
まずは、青えんどう豆をゲットしなければ。笑
では、今日もありがとうございました。