首の凝りをほぐす体操(うつ病、パニック障害、自律神経失調症の方へ)
今日は久しぶりにパニック障害について投稿です(夫のほうです。。。)
パニック障害を発症してからもうすぐ1年半が経過しますが、経過は良好です。
ノー残業、適度な運動や禁酒などを心がけ、生活リズムを整えた結果
薬に頼らなくても予期不安を抑える事が出来ています。
最近はほとんど発作もなく、熟睡できるようになってきました。
そんな中、今日はこのブログで紹介していた「首こり体操」について
詳しく解説したいと思います。
この首こり体操は、腕と首の筋肉がつながっている事を利用して行う方法なのですが
即効性があり、自分もよく疲れた時などにやっている方法です。
首が凝っていて、カイロプラクティックなどに行っても実はその日だけ
凝りがほぐれて、次の日は元に戻っているという事があります。
そんな方に、自宅で出来る簡単な方法なので、ぜひお勧めします。
<首こり体操の方法>
①手を伸ばし、小指を内側から外側にねじる
②そのままの状態をキープして、腕を真上に上げる
③上げた腕を頭の後ろに倒す
④そのまま腕全体を旋廻させて、下に持ってくる
イメージ的にはイナバウワーをする感じで。
⑤ ①~④を3回繰り返す
①~④は10秒1セットで3セット繰り返す。
これで、首がほぐれた状態になります。
⑥首をぐるぐるまわす
この時に、たまに首が〝ポキポキ〟と鳴ると、とても楽に感じると思います。
⑦反対側の手に変えて①~⑥を行う
⑧深呼吸をして終了。
以上です。
うまく出来ていれば、いつもより後ろに首が回るようになると思います。
自律神経失調症やパニック障害、うつ病の人は実は首のこりがほぐれるだけでだ
だいぶ楽になるのでは、、、と思っています。
自分はこの体操を、寝る前にベッドの上などで行っていました。
予期不安を抱えている方はこの体操に加えて
「一日ありがとう」と思いながら床につくことで
いつも感じていた予期不安が少し和らぐようになります。
ぜひ試してみてください。
それでは、今日もありがとうございました。