『カフェ・マーニ』に行きたい。/ 映画『しあわせのパン』より

北海道の静かな町・月浦にある、夫婦で営むパンカフェ『カフェ・マーニ』。

ここには、いろいろな思いを抱えた人たちがやってきます。

恋に破れた女性、心に傷を負った少女、生きる希望を失った老夫婦。。。。

そんな彼らを温かく迎えるのは、焼きたての美味しいパンとお料理、一杯のコーヒーでした。

公式サイトはコチラ⇒しあわせのパン

 
[adsense]
 

レンタルビデオ屋さんで、ふと、目についたDVD。

『しあわせのパン』

題名に ”パン ”という文字が書いてあったので、思わず手にとってしまいました。(どんだけパンが好きなんだ。笑)

ストーリーは、派手な展開はないけれど、観ていると身体の力が抜けていくような。。。。

普段、張り詰めてカチカチになった心がゆっくりゆっくり、ほぐれていく感覚。。。

 

 

映画のなかにでてくる『カフェ・マーニ』は、

 

コーヒーを淹れて、パンを作る。

新鮮な食材を使って、心をこめて、料理をする。

そして、それを、仲間と分け合い、食べる。

 

ーーーーこれだけ。

たったこれだけだけど、カフェを訪れる人の心を、そっと後押ししたり、生きる希望をくれる。

 

いいなあ、こういうの。

 

 

映画が良かったので、文庫本を購入!

疲れたときに読み返して、いつも心のなかに『カフェ・マーニ』を持っておきたい。

 

本には、

カフェ・マーニを営んでいる夫婦・水縞夫妻が月浦に来るまでの話や、登場する人物について詳しく書いてあります。

一番謎だった、水縞夫妻の関係。

映画ではなんとなく、夫婦っぽくないというか、心に距離があるような?不思議な関係で、はじめは夫婦とは思いませんでした。

その謎も、本を読んで納得!

本を読んでから、映画をみると、もっと楽しめるとおもいますよ。

 

また、映画の中に出てくる絵本『月とマーニ』は非売品で、絵本として売ってないのですが、文庫本『しあわせのパン』の巻末に載っています。

『月とマーニ』のお話が気になったかたもぜひ(^-^)

『月とマーニ』の一節から

”大切なのは、君が、照らされていて、君が、照らしているということなんだよ。”

短いお話ですが、こころに響く言葉がぎゅっとつまっています。

文庫本『しあわせのパン (ポプラ文庫)

(クリックするとAmazonサイトにジャンプします。)

 

 

『しあわせのパン』を見終わったあとは、

 

きっと、パンが作りたくなるはず!!笑

そのパンを誰かと分け合って食べたいものです。おいしいコーヒーと一緒にね。

 

 
[adsense]
 

ということで、

昨日作ったパンは、カンパーニュ。

パン教室で、焼き方のコツを聞いてきたのに、手順を間違えてしまいました。。

クープ(十字の切り込み)は100均のカミソリを使用。

普段使っている包丁でクープをいれるより、きれいにできたけど、、、

次はもっと、うまく焼きたい。

では、今日もありがとうございました。

 

にほんブログ村

◯パンづくりの参考にしている本◯

◯パンの材料は近所のパン屋さんかコチラで購入

クオカショップ 楽天市場店

富澤商店オンラインショップ

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です