お風呂の掃除を簡単に! 我が家は『ローテーション』で掃除をしています。


春になり、お風呂の掃除が楽しくできる時期になりました。

私を含め、お風呂掃除当番の皆様、、、寒い寒い冬のお風呂掃除、お疲れ様でした。

冬の浴室は寒いし、水は冷たいし、気分がのらなくて。。

私は毎日、「よーし、やるぞ!!!!!」と気合をいれて掃除していました。。。

[adsense]

ところで、お風呂掃除はどうやっていますか?

こういう話って、なかなか友達や家族の間で話題にならないですよね。。。

よその家では、どんな風に掃除をしてるのか。。。

・・・気になりませんか?

 

私は気になります!!笑

 

そこで今日は、我が家のお風呂掃除の方法をご紹介(^-^)困っている方の参考になれば、嬉しいです。

浴室って、湿気はすごいし、石鹸カスや体から落ちたヨゴレがたくさん。

できるなら、毎日浴室全体を掃除することが理想ですが、時間も手間もかかりますよね。

私も昔は頑張って、浴室全体を掃除していましたが、しだいに億劫になって続きませんでした。

 

・・・そして、何度もカビに泣きました。苦笑

 

浴室全体をいつもキレイに保つことができて、掃除が簡単で、、、、、。

いろいろな方法を試してみて、たどり着いたのがこの方法。

それは、

掃除する部分を、日々ローテーションすること。

この方法なら、浴室全体をこまめに掃除できるので、ひどい汚れるがたまることはありません。

 

まず、掃除する箇所を何パターンかに分けます。

①湯船+蓋+排水口+床

②湯船+蓋+排水口+バスグッズ+棚類

③湯船+蓋+排水口+壁

我が家はこの3パターン。

そして、この3パターンを毎日、代わる代わる掃除していきます。

一番汚れがたまりやすい湯船と蓋、排水口は毎日掃除。

鏡は、日中の窓掃除の時に一緒に掃除をしています。

詳しくはコチラ⇒太陽の光を部屋いっぱい取り入れたい。窓掃除を気軽に行うコツ。

このようにパターンを作ってローテーションで掃除をしていくと、汚れがたまることもなく、常にきれいな状態をキープできます。

パターンはもっと細かく決めてもいいかもしれません。

ただ、あまり細かく決めてしまうと、「今日はどこを掃除するんだっけ?」と忘れてしまうことがあるので注意が必要です。

汚れてから全部きれいにするのもいいけれど、掃除の時間もかかるし、こびりついた汚れは落とすには、強い洗剤が必要になります。

できるなら、毎日、簡単にササッと掃除したいですよね。。。

自分が「これなら続けられそう。」というパターンを探してみてください。

 

[adsense]

 

浴室は、一日頑張ったココロとからだを労わる場所。

常にキレイにしておきたいですね♪

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA