キッチンにガス栓増設 パルートフレキ工法で増設工事が完了しました。

パン作りが日課となり、もっともっと、本格的にパン作りを学びたくなりました。

そうなると、気になってくるのがオーブンです。(我が家は約十年前に購入した電子レンジのオーブン機能で焼いています。)

ネットでオーブンについて調べれば調べるほど、、、、、、

「キッチンにガスオーブンを置きたい。」

強く思うようになりました。

でも、キッチンにガス栓がないから無理。。。。

ガス栓って増やせないの。。。。?

 

辿りついたのは、ガス栓増設方法『パルートフレキ工法』

この方法なら、キッチンにガス栓を新たに作ることができます。

 

『パルートフレキ工法』とは?

”パルートフレキ工法とは、現在ご使用中のガス栓を使用して、簡単にガス栓が増やせる工事の方法です。”

”機器の設置に合わせて配管が可能。その日のうちに工事が完了、機器が使えます。”

”室内から室内はもちろん、室内から屋外、屋外から室内、さらには屋外から屋外も自由自在。”

” 一般の一戸建て住宅からマンション、アパートまで、どんな家にも設置が可能です。”
                                                   ・・・東京ガスHPより

『パルートフレキ工法』詳しくはコチラ⇒東京ガス

 

我が家の場合は、家の裏にあるガスメーターのガス管を分岐させて、キッチンまで配管します。
 
 
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

 
 

まず、我が家の地域を担当しているガス会社のショールームに行って話を聞いてきました。

後日、見積もりのために、ガス会社の方が家に来て、外にあるガスメーターの位置と新たにガス栓を設置する場所を確認。

一週間後に見積もりを二通り持ってきてくれました。


壁にガス栓を取り付けるタイプ。

メリット

床にガス栓をつけるタイプよりも工事費が安いこと。

デメリット

外にあるガス器具からガス栓を新たに取り付ける位置まで、家の外壁にガス管が這うことになる。

ガス管の色は薄いベージュなので、家の外壁の色によっては、結構目立つかも。。。。

ただし、設置後ペンキ等で外壁とおなじ色を塗ってしまえば、多少違うかもしれません。


床にガス栓を取り付けるタイプ。

メリット

家のコンクリ基礎に穴をあけてガス管を通すので、家の外観があまり変わらない。

デメリット

工事費が壁にガス栓を取り付けるタイプより高くなる。

コンクリ基礎や床に穴をあけたり、その後のモルタル補修があるので、工事費が高くなりがち。


 

結局、我が家が選んだのは、『床にガス栓を取り付けるタイプ』です。

家の裏に道があり、人がよく通るので、、、家の外観を重視しました。

あと、床にガス栓があるほうが、室内でも目立たないかな、と考えたためです。

 

工事当日

ガス会社の方がきてくれました。

まず、キッチンのどの位置にガス線の穴を開けるか相談。

この日のために、家具のDIYをして、場所を確保していました。

コチラ⇒今日はDIY女子になりました。この道具があれば、女性でも簡単にDIYを楽しめます。

位置が決まったら、床にシートを貼って養生をします。

家の外では、ガスメーターの位置とコンクリ基礎穴あけ場所の確認、作業員が一人床下にもぐり、

「ここ、大丈夫かぁ~」外から壁をコンコンとノック。

「ここッスよね?オッケーでーーす。」と床下からコンコン。

 

場所が決まったら、コンクリ基礎と室内の床の穴あけをします。

コンクリ基礎の穴あけは少し緊張。。。。じっと見守ります。。。

床に穴があきました。


コンクリ基礎に穴があいたら、ガス管を通していきます。

最後にコンクリ基礎の穴をモルタルで塞いだら完成です。

出来上がり。


 
 
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

 
 
ガス管を分岐させて、一部土の下に埋めているので、外から見てもあまり目立たないですね。

工事はだいたい1時間半くらいで終了。予定よりずっと早く終わりました。(予定では、2~3時間。)

 

 

パルートフレキ工法を知る前は、大掛かりなリフォームになるのではないかと思って諦めていましたが、この工法なら、簡単にガス栓を作ることができますね。(^-^)

これで、キッチンにガス栓がつきました。

あとは、ガスオーブンを設置するだけ!憧れのガスオーブン生活まで、あと少し。。。

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

 
 
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

 
 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です