掃除の手間を減らすために! 断捨離 バスルーム編
子供のころから、掃除と整理整頓が大の苦手でした。
実家で暮らしている時、床の上に本や荷物を置くと、
「床に物を置くのはやめなさい!」
と、よく怒られたものです。
30代になり、やっと自分が管理できるモノの量を知り、断捨離を通して、少ないモノを丁寧に使い続けることを
学びました。
持っているモノが少なければ少ないほど、モノのお手入れや掃除の手間が省けます。
つまり、掃除やモノを管理することが苦手なら、その、手間がかかるモノを少なくしてしまえばいい。
[adsense]
さて、今日はバスルームの断捨離です。
前々から気になっていたモノがあるんですよ。
コレ。
バスルームの壁についている棚ですね。
一番下の棚は、風呂イスに座りながら手が届くので、洗顔料を置いていましたが、上2段は全く使っていません。
立ち上がらないと手が届かないので、使いにくい。
でも、体や頭を洗ったときに泡が飛んだり、お湯がかかったりするので、掃除はしなければなりません。。。
使ってないのに、掃除。。。。。
使っていないなら、無くしてしまえばいい。
なくしたら掃除する手間もかからない。
という訳で、外しました。
棚を引っ掛けておく丸い出っ張りは残りますが、掃除は壁をささっと洗うだけなので、シンプルになりました。
小さなことだけど、掃除ってこういう小さな手間を省くことでグンと楽になります。
棚2段、取ってしまっても、家族はだれも気がつきません。笑
でもね。
今は無くてもいいけれど、子供達が高校生位になったら、たぶん、myシャンプーやお気に入りグッズを持ち込む際に使うと思うので、床下収納にしまっておきます。(あれ?断捨離できていない。笑)
[adsense]
家のどこかに、使っていないものはありませんか?
手放すことで、掃除と時間とこころの負担を減らすことができるかもしれません。
我が家も最近、モノの見直し中です。頑張るぞー。
では、今日もありがとうございました。
2歳~年長さんまで対応の家庭学習教材【月刊ポピー】。今なら無料見本プレゼント