親がパン好きだと、子供もパンが大好きになる!?最近、我が家の子供達に変化が・・・。

食べ物の好き嫌いは、親と子供で似るところがあると思いませんか?

 

私は大人になるまで、セロリを食べたことがありませんでした。
理由は私の母がセロリ大嫌いで、食卓にのぼることが無かったからです。
今もセロリは少し苦手。。。。食べられるようにはなりましたが。

もし、子供のころからセロリを常に食べる生活をしていたら、少しは違っていたのかもしれません。

 
[adsense]

最近、我が家の子供達に、とある変化が、、、。

パンを作るようになってから、子供達もパンが大好きになりつつあります。

いままでは、家庭内でパンの話がでることはなかったのですが、今ではパンに関するものを見つけると、教えてくれるようになりました。笑

 

息子「お母さん、パンのつくり方の動画あったよ!!」(iPhoneのYouTubeを見てるとき)

「お母さん、おいしいパンのお店だって!!」(TVでパンのお店特集をやっているとき)

 

先日は、2歳の娘が図書館で、

娘「おかーさん、パン、あった。」

 

図書館で、パン!?

 

なにを持ってきたのか見てみると、、、、、、、

パンの絵本。

パン めしあがれ (視覚デザインのえほん)』(さく 視覚デザイン研究所 え 高原美和)

いろいろなパンがでてくる絵本です。

パンがとっても美味しそうに描かれています!

 

この本の絵を描いている高原美和さんのメッセージ。

”半年かけてたくさんのパンを描いて、それぞれのパンの「表情の豊かさ」に驚きました。”

”描くために見ようとするほどに、色合いや質感がどんどん見えてきます。”

[adsense]

絵本のなかのパンは、照りやコゲなど細かく描写されていて、眺めているだけで、
おいしいそうなパンの匂いまで感じられます、、、、(パンの匂いは、最高にしあわせな匂いだと思う!)

あーーーパンが食べたくなってきた。笑

視覚だけで、ここまで感じさせる絵本は、なかなかないですよね。

子供達は、この絵本をみて、

「今度は、こんなパン作って!!」

「クリームパン、すきだな~~。」

またまたパンの話で盛り上がりました。

子供だけでなく、大人が読んでも楽しめる絵本です。(パンが大好きなら。笑)

お部屋のインテリアとして飾っておくのも素敵ですね。

パンが好きなかたはぜひ!

それでは、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村

◯パンづくりの参考にしている本◯

野菜不足のこどもに【こどもバナナ青汁】

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です