塩辛いけど、甘い!? ゲランドの塩の美味しさにおどろきました。

ゲランドの塩をご存知ですか?

フランス・ブルターニュ地方南部にあるゲランドの塩田で採れた塩です。

海水の干満の差で塩田に海水を引き入れ、自然の力だけで結晶になった塩を、塩職人が丁寧に手作業で収穫しています。

この製塩法は、先祖代々引き継がれているものなんだそう。

太陽と風の力と、塩職人の腕だけで作られるゲランドの塩は、美味しさだけでなくミネラルも含み、今大注目の塩です。

*ゲランドの塩の特徴*

〇マグネシウム、カルシウム、鉄分などが多く含まれているため、色がグレーに近い色をしている。

〇舐めてみると、塩辛くかんじるが、材料の味付けに使うと、まろやかな味。素材の味を引き立てる。

ゲランドの塩を知ったのは、パン工房 クーロンヌ(茨城県南で人気のパン屋さん)の店でした。

パン工房 クーロンヌは、パンだけでなく製パン材料も購入することができるのですが、

その材料リストに、ゲランドの塩が書かれていました。

(詳しくはコチラ パン屋さんで製パン材料が買える!?茨城県南で有名なパン屋さん『パン工房 クーロンヌ』)

[adsense]

これです。

ゲランドの塩 1kg 780円(税抜) (パン工房 クーロンヌ つくばカスミ店)

普段スーパーで買う塩の約2.5倍の金額。。。。

うーーーーーーーーーん。どうしようかなーーーーーー。と考えましたが、

塩は年に何度も買うものではないし、、、一度購入すれば1年半くらいもつだろう、、と考えて

購入しました!!

さっそく夕食の鳥モモ肉に、胡椒とゲランドの塩をパラパラパラ~。スリスリ~。お肉にすり込みます。

その後、フライパンで焼きます。

食べてみると、、、、、

・・・甘い!? 塩辛くない!!お、美味しいーーー!!!!

甘いといっても、お砂糖のような甘さではないですよ。

なんというか、、、これが「素材の味を引き立てる」ということなんでしょうね。。

塩を変えただけで、ここまでお肉が美味しくなるなんて、、と驚きました!!

ゲランドの塩を購入したら、まずはシンプルな料理に使ってみることをオススメします。

例えば、おにぎり、温野菜、お魚の塩焼きなど。

あ、今回のお肉に塩と胡椒でもいいですね。

塩の美味しさがよくわかります。

『ゲランドの塩』

楽天やアマゾンでも購入することができます。

セルマランドゲランド ゲランドの塩(あら塩) 1kg“>アマゾンはこちら

また、KALDI(カルディ)でも一部とり扱っている店舗があるみたいです。

パン工房 クーロンヌ つくばカスミ店(イーアスつくば内)でも購入することができますよ。

ちかくにお住まいのかたは ぜひ(^-^)

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村

にほんブログ村

[adsense]

野菜不足のこどもに【こどもバナナ青汁】

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です