真夜中にパンを焼く。チョココルネ型のパンに初挑戦!その出来栄えは・・・?

子供から大人まで大人気のチョココルネ。

巻き貝のような形のなかに、たっぷりチョコクリームが入っていて、一口食べたら、、、

止まりません!

今日は、そんな大人気のチョココルネの型のパンを作りたいと思います。

[adsense]

レシピは、門間みかさんの『ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diary』に載っている「基本のリッチ生地のパン」を参考にしました。

このリッチ生地のパンは卵を使わないので、卵アレルギーがある方でも安心して食べることができますね(^-^)

 

材料はとってもシンプル。

強力粉、砂糖、塩、バター、ドライイースト、牛乳の6種類です。

次は、ミキシング。

バター以外、粉類をすべてボウルにいれて、人肌に温めた牛乳をドライイーストめがけて投入!

かき混ぜて、手ごね開始です。

 

こね上がり

こね上げ温度は27.6℃

 

 

1次発酵 オーブンの発酵機能で60分

発酵後の温度は30.5℃

 

分割、ベンチタイムと成形

分割、成形は『パンづくりの失敗と疑問をスッキリ解決する本』を参考にしました。

成形、難しいです!!

 

 

ホイロ後

うわー!!(汗)

・・・これでいいの?苦笑 白い粘土にしか見えない。

 

出来上がり!!!

こんな形のショートパスタ、ありませんでしたっけ??笑

コルネから程遠い、、。

(写真は次の日の朝に撮りました。)

反省と次回の課題

・作りやすいレシピを探す。

・成形の練習(均等な太さのヒモ状に伸ばすこと、型への巻き付け方)

1次発酵まではよかったけど、分割、成形が難しかったです。

特に、生地を細長く伸ばすところは、コロコロ転がしていてもヒモ状に伸びていかない。(>_

次の日の朝、卵やツナを挟んで食べました。

これはこれで、美味しい(^-^)

 

[adsense]

 


 

真夜中にパンを焼く。

家族が寝静まった夜中に焼くパンは、いいものですね。

パン作りに集中できる!!

パン生地発酵中は、本を読んだり、ブログを書いたり・・・。

あーーーーー!楽しい!

真夜中パン、おすすめです(^-^)

ただし、次の朝、寝坊にはお気をつけて!

(私は寝坊しました。。。)

では、今日もお読みいただきありがとうございました。

◯パンづくりの参考にしている本◯


にほんブログ村

野菜不足のこどもに【こどもバナナ青汁】

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です