レトロで味のあるクリスマスツリーを飾りました。


クリスマスが近づいてきました。
近所のスーパーにもクリスマスコーナーができていたり、新聞広告にチキンやケーキの予約チラシがはいっていたり。
街中が華やかで、ワクワクする季節になりましたね。

[adsense]

 

先日、我が家もついにクリスマスツリーを飾りました。
image

高さ80cmくらいのツリーです。
実はこれ、実家から借りたもの。
私が子供のころに購入したものなので、約30年前から使っているツリーです。

image

オーナメントも、レトロでしょ。(^-^)
このオーナメントは母が子供のころから使っていたので、50年くらい前のものです。(^-^)

ワタを細かくちぎってツリーに乗せていくと、冬のもみの木感がグッとでます!
子供たちはフワフワのワタの触り心地がいいのか、喜んで飾りつけをしていました。

 

近年、クリスマスツリーは、本物のもみの木のようなツリーに豪華なオーナメントやリボンがついたものが人気ですね。
ツリーの色も、定番の緑だけではなく、白や黒、金色といったシックなツリーも見かけるようになりました。

購入したことはないけれど、個人的に気になるツリーはIKEAの生のもみの木です。

IKEAの生のもみの木の良いところは、天然のもみの木ならではの雰囲気が良いこと。もみの木のいい香りがするそうです。

クリスマスが終わって必要がなくなったら回収してもらえること。(回収期間は決まっていますが、イケアにもみの木を戻しに行くと、もみの木と同額程度のクーポン券がもらえます。)

ツリーの収納場所が必要ないこと。あまり収納スペースが広くないのでモノを増やしたくない・・・。と考えている私にはぴったりなもみの木です!

ただ、良い面ばかりではなく、悪い面もあります。天然のもみの木なので、葉がパラパラ落ちてくること、
枝振りに個体差があることです。購入するときは軍手を持って行って、枝振りを確認してから購入するといいそうです。

毎年、今年こそはイケアの天然もみの木ツリーを買おう!と思いつつ忘れてしまって、気がついたころには販売終了しているということの繰り返し。。。。
(だいたい11月中旬の平日に売り出されます。)

 

今年も購入できなかった私に、母が「今年はツリー買えた?もし無いなら、使ってないから貸してあげるわよ。」と。
こうしてレトロなクリスマスツリーが我が家にやってきたのでした。

味があって素敵です(^-^)
image
電飾をつけると、こんな感じ。
夕方、暗くなると、息子が「ピカピカつけるね~。」と毎日ピカピカしてくれます。

さあ、これでクリスマスの準備が出来上がりました。
あとはサンタさんがくるのを待つばかりです!

[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA