家庭菜園 葉っぱに白い線が…。


image

 

ハツカダイコンの葉っぱに白い線が現れました。

実はこれ、「ハモグリバエ類(エカキムシ)」に食べられた跡です。

葉の中にいる幼虫が葉の皮を残して葉肉を食べ進み、その跡が線になって現れます。ほっておくと、葉が枯れて植物の生育が悪くなるようです(´・_・`)

白い線の先端に幼虫がいたので、指で潰しました。これで一安心(^ν^)

被害が多い場合は、葉ごと取り除いたほうがよいそうです。

家庭菜園、しばらくは虫との戦いが続きます。

 

 

 
[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA