【初心者向け】ギターのチューニングで初めにすべき事

先日、ギターのチューニングをしました。

実は20日後につくばでライブを控えています。

 

[adsense]

初めてのお披露目が300人収容の

ホールとあって緊張しておりますが

仲間を信じてがんばってみようと思います。

 

ギターに関しては

つくば近辺では、知人の勤めている

ミュージックプラント』が便利です。

 

弟がギターをやっている関係もあり

ゴールデンウィークを利用して

一緒にチューニングをしてきました。

 

ポイントは、「弦がいかに抑えやすいか」というところにしぼり

①弦の張替え

②ネックの曲がりを調整

の2つを実施。

 

使っていた弦がかなり硬い弦だったらしく、

柔らかい弦に変えてもらいました。

 

変えてもらった弦は

エリクサーの「カスタムライト」です。

 

あとは、薄いピックを購入。

 

家に帰って弾いてみると、おどろきの弾き味!

 

バレーコードなど、今まで音が出てなかったところ

が出るようになって感動的な仕上がりでした。

 

薄いピックも弾き味が滑らかで、

柔らかい弦によくあっているようです。

 

ギター初めての方で、上達したい方は

まずは弦の柔らかさとピックを変えてみるだけでも

格段に変わりますよ。

 

ぜひお試しを。

 

[adsense]

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です