たけし のすべての投稿

キャンプ料理の幅が広がるかも!?soto ステンレスダッチオーブン 10インチハーフが使いやすい!


こんにちは。

天気が悪かったり、家族が風邪をひいたり、、、キャンプから遠ざかりつつある、たけしです。

今日も雨、雨、雨、、、、、、。

こう天気が悪い日が続くと、青空が恋しくなりますね。。

スポンサーリンク

我が家では、キャンプだけでなく、家でも大活躍中の soto ステンレスダッチオーブン。

あまりにも使いやすくて、、、楽天ポイントが溜まったのを良いことに、10インチハーフも購入しました!!!

左側がステンレスダッチオーブン 10インチ

右側が10インチハーフ です。

 

 

 

 

10インチハーフといっても、鍋の深さは約4cmの違いです。



出典:SOTO

 

 

 

10インチハーフは、これからの季節に美味しい鍋ものにぴったりの大きさ・深さです

先日、家できりたんぽ鍋をしたのですが、家族4人(オット+たけし+子ども2人)で余るくらいの量を作ることができました(^-^)

 

 

スポンサーリンク

 

 

我が家では、普段の生活で使用頻度が高いのは、10インチハーフのほうですね。

ダッチオーブンの重さもハーフサイズのほうが少し軽いような。。。?

 

庭で採れたミニトマトでトマトソースを作ったり、

 

栗おこわ。

 

栗の甘露煮も。。。。

他にも、煮魚や煮物、

1底が広いので焼きそば、焼きうどんも作りやすいです(^-^)

 

 

スポンサーリンク

 

 

10インチのダッチオーブンは、シチューやカレー、スープ等の煮込み系、揚げ物、炊飯に使っています。

揚げ物をしたあとでも、ごはんを炊いても、洗剤でスッキリ洗うことができるので、ごはんに油の匂いがつくことがありません。

 

高さがあるので、万能蒸し器を使って蒸し料理も良いかもしれません(^-^)

 

・・・今度やってみよう。。
キャンプでは、10インチハーフのダッチでピザを焼いて、

10インチのダッチでシチュー

10インチハーフのほうが底が広いので、10インチのダッチよりも大きなサイズのピザが焼けそうですね(^-^)

 

 

または、10インチハーフのダッチで、鍋ものを作り、

10インチのダッチでガッツリ肉料理を楽しむ。。。。

 

ダッチオーブンが2つあれば、キャンプ料理の幅が広がりそうです!!(^-^)♪

次のキャンプごはん、、、なにを作ろうか、いまから楽しみです(^-^)

 

 

最近は田中ケンさんのレシピ本がお気に入り♪

今日は、soto ステンレスダッチオーブン10インチ10インチハーフについて、我が家での使い方をまとめてみました。

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村




家だけじゃなくキャンプ場でも!子どもから大人まで楽しめるボードゲームはいかがでしょうか。


こんにちは。

 

今日は、秋冬キャンプシーズンにピッタリなボードゲームの提案です。

 

キャンプでボードゲーム??

 

と思う方も多いと思います。。。。。

 

 

でも、想像みてしてください。

夜、ランタンの灯りの中、テントやシェルターに家族で篭って、じっくりボードゲーム、、、、。

 

ゲームを楽しみながら、家族のコミュニケーションがとれそうですね。

 

特に 小さい子どもから大人まで、遊べるシンプルなルールのボードゲームは、盛り上がること間違いナシ!!

 

次回のキャンプにいかがですか??(^-^)

 

 

スポンサードリンク

 

 

たけしが個人的に(笑)気になっているボードゲームをいくつかピックアップしてみました!
どれもクチコミが良く、迷うなぁ~。

今はいろんな種類のボードゲームがありますね~(^-^)

 

 

 

【ねことねずみの大レース】

 

”ネズミの一家がチーズの楽園を目指して冒険をするゲーム。

チーズ楽園を目指すネズミ一家の計画を聞きつけたネコは,
「これはご馳走のチャンス!」と狙っています。

さぁ,ネズミの一家はネコに捕まらずに無事にチーズの楽園にたどり着けるのか?
2人~4人用のゲームなので,家族やグループで楽しめるゲームです。”

 

今、一番気になっているボードゲームはこれです!!(^-^)
なんといっても、ネコ&ネズミがカワイイ!!

娘が喜びそうだな~~~~。

ゲーム終盤になると、ネコがネズミを追いかけるスピードがアップするので、スリル満点なんだとか。。。。

様々なゲーム大賞を受賞していて、世界中から支持されているゲームです。

 

クチコミA
 3才と6才の子と遊ぶために購入しました。木製のネコとネズミが可愛い!ルールが簡単で、1ゲーム30分程度で終わるので途中で飽きることなく遊べます。頭を使うゲームですが、小さい子でも勝つチャンスがあり、盛り上がります!!

クチコミB
口コミが高かったので購入してみました。子供も気に入り、クリスマス、年末年始、親戚が集まる度に子供がこれを出してきて皆で盛り上がりました。

 

※詳しい遊びかた、ルールはコチラからどうぞ⇒ねことねずみの大レース

 

 

【オバケだぞー(階段の上のおばけ)】

 

クチコミA
4人で遊ぶとおばけの目が続けて出たりするとごちゃごちゃになってきて大人でも分からなくなってくるので楽しめます。他の人のコマをゴールさせてしまったりするので、新感覚のすごろくです。ルールも簡単だし、作りもしっかりとしており、買ってよかったです。

クチコミB
ルールは意外と簡単。5歳の息子は1回でルールを覚えて遊べるようになりました。3歳の娘の方は手助けが必要ですね。
基本のルールは双六と同じなので親しみやすいゲームだと思います

もうすぐハロウィン。
今の時期、オバケのゲームも気になります。笑

すべてのコマがオバケに変身したら、どれが自分のコマがわからなくなってしまいそうですね!!
自分のコマかと思っていたら、違っていたり。。。。
集中力が問われるゲームです(^-^)

※詳しい遊び方、ルールはコチラから⇒ おばけだぞー(階段の上のおばけ)
 

 

【ブロックス】

 

ピースとピースの角をくっつけて陣地を増やす、陣地取りゲームです。
予想外の展開も多く、子どもやお年寄りと一緒にプレイしても将棋や囲碁ほど実力差がでません。4人でプレイするのが一番面白いのだとか。

様々な賞を受賞している素晴らしいゲームです。

クチコミA
単純なだけに奥が深そう。息子に買ったのに親のほうがはまってしまってます。

クチコミB
時間もあまりかからず、
20~30分で終わるのがいいですね。色も綺麗で盤がうまっていくのもきれいです。

 

じっくり頭をつかうゲーム、家族で楽しめるのがいいですね(^-^)

 

※詳しい遊び方、ルールはコチラから⇒ ブロックスマテル

 

 

スポンサーリンク

 

今、我が家でブームになっているゲームは、トランプの『ババ抜き』です(^-^)

夕食後、毎晩毎晩、、、、、ババ抜きをしている我が家。。。。。。

「1回だけだよ。」といって始めても、負けると悔しくなって、もう一回、もう一回と、、、、、エンドレスです。苦笑

 

 

スポンサードリンク

 

ボードゲームは、クリスマス、お正月シーズンには売り切れることが多いそうなので、狙っているボードゲームがある方は在庫チェックをお忘れなく。。

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村


【お庭でダッチオーブン料理】SOTO ステンレスダッチオーブンでつくるビーフシチュー


こんにちは。

ステンレスダッチオーブンを購入してからというもの、

使うのが楽しくて、楽しくて。。。

 

毎日、スープを作ったり、ごはんを炊いたり、、、、戸棚にしまう暇がないくらい大活躍しています(^-^)

 

SOTO ステンレスダッチオーブンなら、IHでも使えるし、万が一、食べきれないでそのまま鍋の中に食材を残しておいても、そのまま一晩置いておける。

これが本当に便利!!(^_^)

 

鋳鉄製のダッチオーブンだと、食材を入れたまま一晩置いといたら、錆びが浮いてしまって食べられなくなってしまいますよね。。。

 

スポンサーリンク

 

今日はダッチオーブンで作ってみたかった『ビーフシチュー』にチャレンジしてみました!!

参考にしたレシピは 太田潤さんのダッチオーブン大事典

作り方が細かく、写真付きで載っているので、とても見やすいです(^-^)

 

 

天気が良かったので、庭にファイアグリルを出して炭火調理。

ユニフレーム ファイアグリルの周りをコールマン ファイアープレイステーブル で囲むスタイルがお気に入りです。

 

 

ユニフレーム チャコスタIIのおかげで、炭起こしが劇的にラクになり、

庭でバーベキューやダッチオーブン料理を楽しむ機会が増えました(^-^)

 

 

今の時期は、蚊も少ないし、コオロギの鳴き声を聞きながらのソトごはんは、とても快適です(o^^o)

 

スポンサーリンク

 

 

 

グツグツ煮込む時間、赤々と燃える炭を眺めていると心が安らぎます。。。

 

仕上げにダッチオーブンの蓋の上にも炭をおいて、上下から温めます。

 

 

 

あれ、、、少しシャバシャバしている・・・?

明日の分も、と思って赤ワインをレシピより多く入れてしまったから?汗

 

鍋の蓋をあけて、煮詰めたら、美味しくなりました。

ビーフシチューのルーを追加すれば良かったのですが、ぜんぶ使ってしまっていて。。汗

 材料のルーは多めに用意しておいたほうが良いですね。

 

スポンサーリンク

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村




火消し壷

バーベキューグリルの隣に置いておきたい。クオルツ ステンレスの火消し壷。


こんにちは。

今日、家の近くの森を散歩していたら、栗がたくさん落ちているのを発見!

今度、子どもと一緒にたくさん拾って、栗のシロップ煮を作ってみようかな♪

 

 

スポンサーリンク

 

 

さて、今日は『火消し壷』についてです。

 

キャンプを始めた当初はこういった道具があることを全く知りませんでした。

 

今年の夏、砂浜に埋まっていた炭を踏んで、子どもが足にやけどをした、

という事件があったのをご存知ですか?

 

きっと浜辺でバーベキューをした人が、炭の処理に困って砂浜に埋めてしまったのだと思いますが、、、、。

 

もし、バーベキューを行っていた人が火消し壷を持っていたら、

こんな事故は起こらなかったのではないでしょうか。

 

 

〇火消し壷とは

”燃えさしの炭・薪をいれ、ふたを密封して火を消す壷のこと”

出典:三省堂 国語辞典

 

火消し壷
出典:クオルツ

 

密封して空気を遮断し、火を消すんですね。

火消し壷を使うメリットは、

火をついている炭を短時間で消火することができること、

次回使うときに再利用することができる、という2点です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

我が家が使っている火消し壷は『クオルツ』 WILD-1別注商品 のもの。

ただのバケツのようにも見えますが(笑)

よーーーーくみると、フタはピカピカのステンレス、本体はつや消しのステンレスになっています。(^-^)

使っているうちに味がでてきそうですね~。

 

写真をみるとわかるように、3箇所留め具が付いていて、ガッチリ蓋を固定することができます。

 

底には足がついています。

 

中には、、、、

 

蚊取り線香・・・?苦笑

キャンプに行くときは、炭+蚊取り線香+着火剤+まつぼっくりをつめて持っていきます(^-^)

 

 

先日のキャンプにも持っていきました。

火のついた炭をいれていないときは、ランタン置き場として使用。笑

高さがちょうどいい(^-^)

 

 

スポンサーリンク

 

 

クオルツのステンレス炭火火消し壷を選んだ理由としては、

手頃な値段で、サビずに長く使える、というところでしょうか。

あと、見た目がツルンとシンプルなところも気に入りました。

 

分厚いステンレスでできているので、熱で凹んでしまうことも今のところありません。

 

ユニフレーム ステンレス製の火消し壷

 

 

 

ステンレス製の火消し壷は、大事に使えば一生ものになるのではないでしょうか。

炭を扱うことが多いなら、ひとつ持っておいても損はないと思います。

 

火消し壷があると、炭の再利用ができるものだから、よい炭を使いたくなりますよ~。

 

我が家も2級オガ備長炭にランクアップ(?)しました。

火持ちが良くて、爆ぜることもないので、安心です(^-^)

 

 

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村




すぐに食べれるオツマミはキャンプにピッタリ!自家製ドライトマトのオリーブオイル漬け。


こんにちは。

なにかと忙しいキャンプでは、すぐに食べられるオツマミ類は重宝しますね。

テントやタープを張ったあと、喉が乾いて乾杯!と一杯飲む時に、ササッと用意できたら、、

いいですよね~。

 

今日はそんなオツマミにピッタリな『ドライトマトのオリーブオイル漬け』の紹介です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

今年の7、8月は曇りの日が多くて、家庭菜園に植えていたプチトマトの収穫が少なく

「今年はあまり採れないなぁー」なんて日が続いていたのですが、

 

9月になり、晴れの日が続くと、、、、、、

いっきに実が赤くなって、一度にドカンと収穫できましたーー(^-^)

 

 

去年も作った『ドライトマトのオリーブオイル漬け』を作りましょう!!

 

〇関連記事⇒ 家庭菜園 今年も豊作!食べきれない分は干し野菜へ。

 

 

去年は、たしか、美味しすぎて、すぐに食べきってしまったので、今年はたくさん作ってみました!!

トマトの旨みがギューーーーーーーーっと濃縮されて、、、、、、、一度食べ始めると、手が止まらない。笑

 

ミニトマトを収穫したら、洗って、水気をふいて、半分にカットします。

 

あとは、陽のあたるところで、じっくり、じーーーーーーっくり、乾燥するのを待ちます。。。。。。

(乾燥には何日もかかるので、晴れの日が続く週を選んでくださいね。)

 

 

途中、雨の日があったので、仕上げはガスオーブンでカラっとさせました。

 

次に、煮沸消毒したビンにドライトマトを詰めて、表面が隠れるくらい、エキストラバージンオイルを入れたら、

 

できあがりです!!

 

キャンプに持っていくときは、食べる分だけ小さな容器にいれておけば、そのまま食卓にだすことができて便利です。

 

トマトの旨みがギューーーーーーーーっと濃縮されて、、、、、、、一度食べ始めると、とまらなくなりますよ~(^-^)

 

 

そのまま食べても、もちろん美味しいのですが、

パスタやカレーに混ぜたり、野菜炒めにまぜても美味しいですよ(^-^)

オリーブオイルごと使って、アヒージョを作ってみてもいいですね!!(^-^)

 

 

 

調べてみたら、ドライトマトも販売されているんですね。
自家製のドライトマトがなくなったら、これを買えば、一年中食べれるなぁ~(^-^)

 

 

 

以上、今日はキャンプですぐに食べられる、ドライトマトのオリーブ漬けのお話でした(^-^)

 

すぐ食べられるといえば、、、缶詰もいいですね~。

 

 

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村




コーヒーの『お湯のそそぎ方』にこだわりたい方に。ユニフレーム キャンプケトルがオススメ。


こんにちは。

最近、朝のコーヒーは温かいものが美味しく感じるようになってきた たけしです(^-^)

朝晩涼しくなってきて、、、、秋ですね~~~~~。

 

 

スポンサードリンク

 

さて、今日はコーヒーのドリップケトルについてのお話です。

コーヒー専用のドリップケトルといえば、注ぎ口が細いドリップケトルが思い浮かぶのではないでしょうか。

 

 

 

 

我が家でコーヒーを淹れる時に使っているケトルは、、、、

ユニフレーム キャンプケトル です!!!

 

えぇーーーーーーーーーーーー!?と思った方も多いと思います・・。(´・ω・`)
では、実際にコーヒーを淹れてみましょう!!

毎回キャンプにも持っていく、コーヒーを淹れるのに使う道具たち。(^-^)

ポーレックス 手挽きコーヒーミル

ユニフレーム コーヒーバネット

 

先日、購入したコーヒー豆を使います(^-^)

同じ種類のコーヒー豆ですが、焙煎を”シティロースト”と”フルシティロースト”にしてもらいました。

コーヒーは焙煎によって味が変わるそうですね。

その違いを試してみたくて焙煎を変えてみました。

 

 

 

 

豆をミルで挽いて、カップに入れたら、お湯を注ぎます。


(いい匂い。)

 

 

 


(少しお湯を注いで蒸らし中。モコモコ・・)

 

一般的に、コーヒーに湯を落とす時は、細くほそ~く、「の」の字を書くようにお湯を落とします。

でも、この『細く湯を落とす』作業ですが、なかなか普通のやかんでは難しい。(ドバっとでてしまいます。。。)

 

そこで、細くお湯を落とせるドリップケトルが必要になってくるのですが、

ユニフレームのキャンプケトルは、ドリップケトルのように、お湯の量を調節しながら湯を落とすことができるんです!!

 

この無骨な姿からは想像もできませんが、やろうと思えば、しずく状にして落とすことも可能なんですよ。(^-^)


(左手でケトル、右手でカメラ。。。キッツ 苦笑)

キャンプケトルは、焚き火での使用中に灰が入らないように、注ぎ口のところに蓋がついているのですが

この蓋があるおかげで、湯を細く落とすことができるんですね。

 


出典:ユニフレーム

我が家ではもっぱらガス火、IHでの利用なので、まだ本体がピカピカですが、焚き火で利用するとススがついて黒くなっていくんだとか。

ススがついたケトルも渋くてカッコイイですね!!

次回のキャンプで焚き火デビューしてみたいと思います(^-^)

 

そうそう、ひとつだけ注意しなければならないこと。

それは、キャンプケトルは全体がステンレスなので、火にかけると、取っ手部分もめちゃくちゃ熱くなります。

掴むときはミトンやタオル必須ですね。

急いでいる時は注意が必要かもしれません。(ついつい素手で掴んでしまいそうになる。。苦笑)

スポンサードリンク

 

 

以上、コーヒーを淹れる時にオススメしたいケトルのお話でした(^-^)

 

今回、写真に出てきたコーヒー豆はFRESH ROASTER珈琲問屋 楽天市場店のもの。

我が家の近くに実店舗があるのでそこで購入してます(^-^)

コーヒー豆を注文してから、好みの焙煎に仕上げてくれるので、同じ豆を焙煎違いで飲み比べができたりします(^-^)

 

 

キャンプ場で飲むコーヒーは格別に美味しいですよね。

コーヒー豆や道具にこだわってみると、もっと豊かなコーヒータイムが過ごせるかも・・・(^-^)

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



キャンプが苦手な人に「キャンプって楽しい♪」と思ってもらうには?


こんにちは。

今日の記事ですが、、、

実は、我が家のオットがキャンプ苦手でして。

だいぶ前になりますが、

オット「オレ、もうキャンプはいいや。」

とキャンプ不参加宣言をされたもありました。(大汗)

 

人間誰でも好き嫌いはあるから、

「キャンプ嫌い」といっている人を無理やりキャンプに連れて行くのも悪いと思って

一時、母子キャンプを繰り返していましたが、

できれば家族揃って(楽しく)キャンプできないものか、と考えていました。

家族揃っての思い出もできますしね。

 

 

 

そんなキャンプ嫌いのオットでしたが、

先日のキャンプで夫がポツリと、

「キャンプ、いいかも。楽しいね(^-^)」

「これからもキャンプに行く時は誘ってね。」

と言っていたんですよ!!(^_^)

 

まさかの「楽しい」発言がオットの口から聞けるなんて!!(^-^)
いや~嬉しかったですね!!

その時のキャンプは、今までのキャンプとなにが違ったのか?

今後のためにまとめてみました!!

 

 

スポンサードリンク

 

〇事前にキャンプ場のHPを見た。(設備が整っていることを見せた。)

 

〇虫が少なかった。

昼ごろは少し体にまとわりつく虫がいましたが、夕方以降はどこかに行ってしまったのか(?)いなくなってました。

蚊にさされることもなく快適でした。

 

 

〇涼しくて快適だった。

夏の蒸し暑さがなくて、夕方には長袖1枚羽織れば快適な気温でした。

夜もぐっすり眠ることができました。

 

 

〇アーリーチェックインにしたので、時間に余裕があった。

 

テント張り、小物整理が終わった時間が14時ごろ。その後たっぷり遊ぶことができました(^-^)

普段なら、チェックイン14時、一段落つくのが16時。。。。。

キャンプ場内を少し散策したら、すぐに夕飯の準備、、、と忙しかった。。。

時間があることで、気持ちに余裕も◎(^-^)

 

 

〇お風呂があった。

キャンプ場の近くにあるホテルの大浴場を利用することができました。

 

〇トイレがキレイだった。

ウォシュレット付きで、キャンプ場のトイレと思えないほどキレイでした。

 

 

〇近くに遊園地があり、遊べた。

子どもだけでなく大人も楽しめるアトラクションが多数あり、

家族でチャレンジして良い思い出になりました。

 

 

〇夕飯を凝ってみた。

普段はBBQのみでしたが、今回はSOTO ステンレスダッチオーブン を使ってローストチキンを作ってみました。

ダッチオーブンを使っているだけで、なんだかキャンプの雰囲気が盛り上がる?(^-^)

炭火でじっくり調理したローストチキンは肉が柔らかくて、とてもおいしかった!!

 

 

〇サイトを明るくした。

以前キャンプに行ったとき、「暗い」と言われたので、

LEDライトジェントス エクスプローラー・プロ EX−777XP    を追加していました。
小さいけれど、結構明るくてお気にいりです。
複数台購入する方の気持ちがわかります(^-^)

 

 

〇役割分担

キャンプの準備、食材手配、車への道具積み込み、夕食作り、その他諸々、、は、たけしが担当。

オットはキャンプ場までの運転、荷物を下ろす係をお願いしていました。(基本、おもてなし精神で)

テントの組立は共同作業。

 

 

こうしてまとめてみると、オットが楽しめるキャンプ場・過ごし方が見えてきますね。

 

つまり、、、、、

虫が少なく、気温が暑くも寒くもなく、時間に余裕があり、

トイレとお風呂がキレイで、ごはんが美味しくて、

キャンプ+αで楽しめる施設や観光場所が近くにあるキャンプ場。

ですね。(長!)

 

スポンサードリンク

いかがでしたか。

我が家のオットの話でしたが、
今日の記事がオット、ツマが「キャンプが嫌い」と悩んでいる方の参考になれば幸いです。

我が家も引き続きオットが楽しめるように、
次回のキャンプも、
『設備が良い』と多数のクチコミがあるキャンプ場を予約しましたよ〜(^-^)

 

次回のキャンプはどうなるのか?!お楽しみに!!

 

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村




【クーラーボックス】『シマノ フィクセル リミッテッド300』ひと夏使ってみた感想。


こんにちは。

今年は夏の始めに、メインで使用していたソフトクーラーが裂けてしまい、クーラーボックスを購入する、といった記事を書いていました。

・・・その後どうなったのか?

今日は購入したクーラーボックスのレポになります。

 

〇関連記事⇒キャンプの必需品 クーラーボックス。購入するときの注意点は?

キャンプを始めた当初、イグルー マックスコールド プレミアムクーラーボックス 58Lを購入していましたが、

キャンプ道具がどんどん増えてきてしまった今、とてもじゃないけど、

この大きさのクーラーボックスは車に乗せることができません。。。
(今は防災グッズ入れとして、クローゼットで眠っています。)

ということで、夏の始め、我が家のクーラーボックス探しがスタート!!

 

スポンサードリンク

 

 

で、いろいろな条件から選んだクーラーボックスが

シマノ フィクセル リミテッド 300 でした!!

IMGP4779

 

 

 

今年の夏はどこへ行くにも持って行って、大活躍でしたね〜。

 

 

(上小川キャンプ場。クーラーボックス写ってない。苦笑)

IMG_0966-2

(ACNあぶくまキャンプランド)

上小川キャンプ場、ACNあぶくまキャンプランドで2泊した時も持っていきました。

さすがに2日目も昼には保冷剤も溶けてしまいました。
連泊する場合は、2日目に板氷を追加すると良いでしょう。

 

お庭バーベキューのときも横に置いて、飲み物を冷やしておいたり(家の中の冷蔵庫まで取りに行かなくて良いので、便利でした)

 

他に、普段の買い物にも車に積んでもっていっていましたね~。

夏の車内は暑いので、冷凍食品、アイスは、スーパーから家に戻る間に少し溶けてしまうことが多く

 

保冷剤をたくさんいれておいたクーラーボックスは重宝しました。

 

スポンサードリンク

 

 

 

ひと夏使用してみた感想。

 

〇保冷効果に感動!!

 
1泊目の夜はいつもキンキンに冷えたビールで乾杯できました!!(^-^)
凍らせたゼリーもシャリシャリのままでしたね~。

もちろん、日陰、台の上に置いておくといった保冷効果を高める工夫をしています。

 

 

〇我が家の車のサイズにちょうどいい!!

我が家の車はコンパクトカーなのですが、

後部座席、子どものチャイルドシート2台の間にすっぽり入ります(^-^)

ここに置いておけば、途中で買い物をしてもすぐに食材をいれることができるので非常に便利です。

また、目的地に向かう最中の子ども達の「お腹すいた!喉かわいた!」コールにも、すぐ対応できて便利でした。

 

〇両面開きのフタは便利。(フタの取り外しも可能)

 

両側から開けられるのって、結構便利なんですね~。

チャイルドシート2台の間に置くと息子と娘、それぞれ蓋を開けることもできますし。(これが片面開きだと、子ども同士ケンカになる可能性が高い。)

 

 

〇1泊分の食料が難なくはいる。

冷蔵庫にあったものをいれてみました。笑

我が家の場合、牛乳は必ず1本もっていくので、立てたまま持ち運べるのはポイントが高いです(^-^)

この他にも、調味料やデザート、野菜等を詰めて丁度いい感じですね。

 

○カッコイイ!!

アウトドアメーカーのステッカーをペタペタ貼ると見た目は華やかに(^-^)

本体の色が白なので、ステッカーが目立ちますね。

反対側はシンプルに『elcami(エルカミ)』のステッカーを中央にペタリ(^-^)

 

 

 

リミテッド300より最高峰モデルになる シマノ フィクセル プレミアム   がありますが、

我が家はフィクセル リミテッド300がぴったりです(^_^)

暑い時期にキャンプで連泊する方は、6面真空パネルを採用し保冷力がアップしたフィクセル プレミアムの方が良いのかもしれません。

 

キャンプで連泊はしない、それなりに保冷効果が高いものが良いのなら、、、、

フィクセル リミテッド300はぴったりだと思います(^O^)

 

〇シマノ フィクセル リミテッド300を詳しく知りたい方はコチラからどうぞ
↓   ↓   ↓

3面真空パネル構造の高い保冷力 シマノ フィクセル リミテッド 300 HF−030N 
 

これからの時期、爽やかな気候運動会やピクニック、キャンプ等の楽しい行事が多くなります。

クーラーボックスを活用する機会も多いのではないでしょうか。

 

では、今日もありがとうございました。

 


にほんブログ村

 

〇そろそろ秋冬キャンプの用意もしなくては。。。。

秋冬キャンプでは温かい鍋を食べたり、シェルター内でトランプしたり、、家族でゆっくりしたいなあ~(^-^)

【アウトドア&スポーツ ナチュラム】


栃木県・『森と星空のキャンプヴィレッジ』(林間サイト)でキャンプしてきました。③


こんにちは!

ツインリンクもてぎ『森と星空のキャンプヴィレッジ』の続きです。

 

●関連記事

↓  ↓  ↓

栃木県・『森と星空のキャンプヴィレッジ』(林間サイト)でキャンプしてきました

栃木県・『森と星空のキャンプヴィレッジ』(林間サイト)でキャンプしてきました②

・・

・・・

朝6時頃、目が覚めました。

まだ寝ているオットと子供達をシェルターに残し、一人、キャンプ場散策タイム。

IMG_4725

林間サイト前にバイク駐車場がありました。
キャンプツーリングの方に良いですね。

 

IMG_4728

場内にいくつかゴミステーションがあります。

燃えるゴミ、カン、ペットボトル等、分別して捨てることができます。

 

 

IMG_4734

管理棟の横にシャワールームがありました。

 

IMG_4736

シャワー室の扉を開けると、脱衣スペースがあります。キレイ!!

 

IMG_4740

シャワールームの隣にあるトイレ。

信じられますか!?キャンプ場のトイレですよ!!すごいキレイです!!(´▽`)

女子(我が家のオット)もこれならダイジョーブ!!

IMG_4739

あかちゃん連れでも安心ですね!オムツ換えベッドも。

 

 

IMG_4742

木もれ陽サイト。
テントと車を置いたらタープ張れるのかな。。。
張り綱がはみ出しそうですね。

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

 

サイトに戻ると、子供達も起きてきたので、朝ごはん。

朝食は、ホットドックとカップラーメン(汗)

組み合わせが微妙です(汗)

 

朝は少し寒かったので、温かいカップラーメンが美味しかったです!(^-^)

9月になると、朝晩、結構冷えるんですね~。

秋キャンプの食事時は、温かいスープや味噌汁なんかあると、良いかも。

 

IMG_4743
(ダッチオーブンでソーセージを焼く。)

 

 

 

朝ごはんを食べたら、撤収に入ります。

一泊だとあっと言う間・・・(´・ω・`)

たけしとオットが荷物を撤収している間、子供達はどんぐり拾い。

ちょうどサイト周りの木がどんぐりの木で、たーーーーくさん落ちていました(^-^)

(持ち帰ったどんぐりは、爪楊枝を刺して、どんぐりゴマに(^-^))

 

 

10時頃、撤収完了。

もう一度『モビパーク』で遊んでから、家に帰りました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

〇『森と星空のキャンプヴィレッジ』家族の感想

 

オット:設備が整っていて、今まで行った中で一番のキャンプ場。
特にお風呂。お風呂最高!
サイトが少し(かなり)狭かった。

たけし:アーリーチェックインだったのでた            くさん遊べた。
次は木もれ陽サイトが良いなぁ。
お湯が使える炊事場がウレシイ。

息子:お風呂が気持ちよかった!
ゆうえんちが面白かった!

:結構たのしかった。
ごはんが美味しかった。

 

・・・・ということで、

 

 

『もう一度行きたいキャンプ場』No.1!

家族の意見が一致しました(^_^)

 

 

来年の春には、モビパーク内に新しいアトラクション

『森感覚アスレチックDOKIDOKI』

が出来るので、その頃に再度訪れてもいいかな~(^-^)

森感覚DOKIDOKI
出典:ツインリクもてぎ

これで、『森と星空のキャンプヴィレッジ』のキャンプレポは終わりです。

長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました(^-^)


にほんブログ村




栃木県・『森と星空のキャンプヴィレッジ』(林間サイト)でキャンプしてきました。②


こんにちは。

栃木県・『森と星空のキャンプヴィレッジ』(林間サイト)でキャンプしてきました。の続きです。
・・

・・・
『森の立体迷宮 ITADAKI』に入ります。

それぞれの階にスタンプが置いてあって、入口で渡された用紙にスタンプを押しながら、最上階を目指します!

 

中は途中でギブアップする人用の出入り口があったり、かなり本格的(^-^)

『森の立体迷宮 ITADAKI』もっと詳しく知りたい方はコチラ⇒公式サイト(動画もあって面白い♪)

IMG_4708

(巨大なまつぼっくり)

 

IMG_4707
(アリにたべられちゃう!?)
 

子供はもちろん、大人も楽しめますよ~。(^-^)

我が家は1時間くらいかかって、クリアしました!!!

気温が高い日だったので、ノドが乾いた~!!

暑い時は飲み物を持っていったほうが良いと思います。

上に登ったり、下に降りたり、、、、結構いい運動になりました。(^-^)

 

IMG_4710

(楽しかった~(^-^))

次は『モビパーク』内をブラブラ~。

屋台のかき氷を食べたり、夜食用のメロンパンを買ったり。。。(^-^)
 

 

スポンサードリンク

 

 

だいぶ夕方になったので、キャンプ場に戻ります。

キャンプ場に戻ってみると、グランピングサイトに一台の車が止まっています。

IMG_4716
(まだ準備中~)

この日は『森のBAR』というイベントがありました。

お酒やソフトドリンクを購入することができます。

20周年記念ドリンクして”星空カクテル”があるとか。

夜になったら、もう一度見に行こう、とオットと約束(^-^)

IMG_4715
(グランピングサイトの外灯。☆の形がカワイイ(^-^))

 

 

サイトに戻って、夕食の準備。

今夜のメニューは、ソト ステンレスダッチオーブンで作るローストチキン。

あと、BBQとサラダ。
 

 

IMGP4891
(美味しそうな匂い・・・(^-^))

 

ごはんは5年前に購入していた防災セットの中のもの、アルファ米。

賞味期限がギリギリのものを持ってきていました(^-^)

お湯をいれて混ぜるだけなので、簡単♪

 

 

だんだん暗くなってきた~。

IMGP4898-2
林間サイトは木に囲まれているので、暗くなるのが早かったです。

 

今回、新たに購入したLEDランタンが大活躍でした♪

 

小さいのに、とっても明るい!!!(^-^)
他のサイトの方も使っていました。(チラ見。笑)

 

スポンサードリンク

 

 

 

ごはんの用意が一段落したら、オットと息子は先にお風呂へ。(キャンプ場利用者は、無料で利用することができます(^-^))

 

ツインリンクホテルのお風呂、『のぞみの湯』(^-^)

nozomi
出典:ホテルツインリンク

 

広いお風呂にオットと息子、大満足♪

キャンプ場で、ここまで広いお風呂ってそうそうないですよね!!!

たけしと娘も、オット達が戻ってきてから、入浴~(^-^)

 

IMG_4732

『のぞみの湯』へは、管理棟脇の小道を通っていきます。

外灯があるのですが、夜になると道が暗くなるので(階段もあり)ライトを持っていったほうが安心ですね。

 

 

入浴後は、家族で『森のBAR』に行って、ソフトドリンクと星空のカクテルを購入♪

IMG_4720

暗くてうまく写真に撮れなかったのですが、キレイな水色のカクテルでした(^-^)

(カワイイ見た目とは違い、ガツンとアルコールの味。チビチビ飲みでいただきました~)

 

 

スポンサードリンク

 

21時には、子供達はテントへ~。

22時までオットと二人、ノンビリ話をしたり、お酒を飲んだり。。。。

母子キャンでは、子供と一緒に寝てしまうことが多いのだけど、ファミキャンだとオットがいるので夜更かしできてウレシイ(^-^)

その後、時折、木から落ちてくるどんぐりがラナにあたる音を聞きながら、、、、就寝。。。。

 

 

・・・・・長くなるので、続きます!

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村