【お庭でダッチオーブン料理】ソト ステンレスダッチオーブンを使って鶏肉料理。


 

こんにちは。

先日、庭で炭を熾してダッチオーブン料理を楽しみました(^-^)

子供達が夏休みで、時間があるので、ゆ~~~っくり炭火調理。。。

普段の慌ただしい生活の中では、なかなかできないですよね(^-^)

 

スポンサードリンク
[adsense]

 

まずは炭火に火をつけます。

ユニフレーム チャコスタを購入してから、炭に火をつける作業がぐーーーーーーーーーんと楽になりました!

「チャコスタがなくても、ウチワと着火剤があれば十分!」と思っていましたが、、、、

あると本当に楽です!!チャコスタ。

IMGP4834

チャコスタがあれば、炭に付きっきりでウチワをパタパタする必要がありません。

チャコスタの中に炭を立てて並べて、下に着火剤を置いて火をつけるだけ。

あとは「煙突効果」で放っておいても炭に火がつきます(^-^)

その間に調理の準備をすることができます。

 

これのおかげで、我が家はバーベキューをする機会が増えました(^-^)

ホント、買ってよかった♪

 

 

IMGP4835

ダッチオーブンに材料を入れます。

このダッチオーブンは、SOTO ステンレスダッチオーブン 10インチです。

持っていた無印良品のダッチオーブンでは、家族4人では足りなくて。。。

子供達が成長して、食べる量が増えたんですよね(^-^)

 

今回は、鶏もも肉2枚、手羽元8本、玉ねぎ3個、じゃがいも、人参、、入れてみました(^-^)

まだ鍋内は余裕があり、もっと入りそうです(^-^)

 

 

IMGP4837

 

炭が熾火になったら、いよいよ調理開始!

 

IMGP4836

蓋の上にも炭を乗せます。

スポンサードリンク
[adsense]

 

20分後、蓋を開けてみると、、、、、、

ぜんぜん焼けていなかったので、

炭を追加!!!!!

IMGP4843

 

 

あたりが暗くなってきました。。

開始から40分後になると、ダッチオーブンから美味しそうな匂いが。。。。

IMGP4838

炭火をじーーーっと眺めていると、、、穏やかな気分になりますね~(^-^)

 

 

 

 

IMGP4845

ダッチオーブンを火にかけてから、1時間くらいでできあがりました!

 

鶏肉も野菜も、とーーーーっても柔らかい!!!

人参、玉ねぎは甘くて、、、、美味しかった!

子供たち、モリモリ食べていました~(^-^)
スポンサードリンク
[adsense]

 

翌日は、、、

IMGP4847

残った玉ねぎ、じゃがいも、人参をホワイトシチューにリメイク(^-^)
(残念ながら鶏肉は残らなかったので、ソーセージを追加!)

すでに野菜はトロトロに柔らかく、煮込む必要はないので、

小麦粉と牛乳、コンソメを入れて、温めたら完成です!!

忙しいキャンプの朝ごはんにもピッタリですね!(^-^)

 

お庭でダッチオーブン料理。
これから機会が増えそうです(^-^)

 

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

 

今回使った道具たち(画像をクリックすると楽天のショップページにジャンプします。)



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA