筑波ふれあいの里-でキャンプしてきました。1日目


『筑波ふれあいの里』のキャンプ場は、

一度予約をしたけれど、子どもが熱を出してしまったために泣く泣くキャンセルしたキャンプ場です。。。

 

◯関連記事⇒ 子どもが発熱・風邪。。。キャンプに行けなくなった週末の過ごし方。

 

子どもの風邪もスッカリ良くなったので、行ってきましたよ〜!

当初、母子キャンプの予定でしたが、キャンプ前日夕方、準備が8割方済んだころ、急に夫が

「一緒に行こうかな。」

といいだしたので、急遽ファミリーキャンプに(^_^)

普段、仕事が忙しくてなかなか一緒に出かけることができない夫が、キャンプに来る!?

「夫をおもてなししなくては!!」と気合いが入ります。笑

[adsense]
キャンプ当日は、昼ごはんを家ですませて、13時ごろ出発。

一般道を車で1時間位。

途中、細い山道を上っていくので、対向車がこないように祈りながら進んでいきました。

14時ごろ『筑波ふれあいの里』に到着。

 

 

キャンプの受付は本館で行います。

一番のりだったため、好きなサイトを選んで良いとのこと。

(この日、キャンプ場宿泊は3組だけでした。)

駐車場から近いサイト1に決めました。

筑波ふれあいの里 キャンプサイト

(サイト1は、駐車場まで数歩で行けるので、荷物運びが楽でした♪)

キャンプ場は、緩やかな斜面にあり、サイトの中では、サイト1が一番高い位置にあります。

筑波ふれあいの里 サイト
(サイト1からの眺め)

今回はファミキャンということで、テントは小川キャンパルの ピスタ5 を持ってきました。

テントはスノコのような板の上に張るのですが、、、、ペグは打てないし、どうしていいのやら。。。

前室を作ろうとすると、ポールはスノコからはみ出しちゃうし、難しい。。。

 

IMGP4474

とりあえず、ロープでテントのポールをスノコ部分にくくりつけ、

テントのスカート部分は周りに落ちている石を重しにしてみました。。苦笑。

風が弱い日でよかった。笑

前室は作らず、ダルダルシワシワのテントになりました。

 

 

IMGP4475

スノコの下にはこのようなフックが何箇所かついていたので、

本来、このフックを上手に使ってテントを固定するのでしょう。。。

 

 

サイトの横に、木のテーブルとベンチがあったので、今回はここにクーラーボックスなどの荷物置き場にしました。

 

IMGP4481

 

 

テント設営が終わったら、オヤツの時間。

オヤツを作ります(^_^)

IMGP4423

クラッカーの上に板チョコをのせて、、、

IMGP4425
炙ったマシュマロを、、

IMGP4427

クラッカー&チョコレートの上にのせて、

IMGP4428

もう一枚、クラッカーをのせます。

IMGP4429

温かいマシュマロの熱でチョコレートがトロリと溶けて美味しい♪(マシュマロ、もう少し炙ってもよかったかも。)

子ども達に好評でした(^_^)

 

オヤツを食べたあとは、場内散策。

IMGP4464
長いローラー滑り台。

 

お尻の下に敷くゴムマットが置いてあります。
IMGP4433
マットを敷かないで滑ってみたら、お尻が火傷しそうになりました。苦。
ゴムマット、使ったほうがいいです。

 

IMGP4432

ローラー滑り台の横に、珍しい形のジャングルジムがあります。

ローラー滑り台とジャングルジム、遊具はこの二つだけですが、子ども達は飽きずに長い間遊んでいました(^_^)

 

 

キャンプ場に戻って、炊事場①
IMGP4440
キレイです。
たわし、スポンジは置いてありましたが、ひとつずつしか置いていないので、持参したほうが良いと思います。

 

トイレ

IMGP4441
少し暗いけど、キレイに掃除されていました。
女子トイレは洋式2、和式2でした。(男子トイレはわかりませんm(__)m)
炊事場②(サイト11の下)
IMGP4443
こちらは写真だけ。。。

 

サイト20のとなりにある駐車場。

IMGP4447

 

木の根や大きな石で、地面がデコボコなので車の下を擦らないように注意が必要です。

サイト19付近も、石や木の根でデコボコ。。。

IMGP4446
[adsense]
散策が終わると、もう夕方でした。

IMGP4459

(風に流れる雲が綺麗。。。)
夕食の前にお風呂に入ります。

『筑波ふれあいの里』の本館に大浴場があるので、ここで入浴。(¥300/人・回かかります。)

キャンプ場にお風呂があるのって、嬉しいですよね(^_^)

お風呂は広くはないけど、キレイで熱いお湯が気持ちよかったです(^_^)

だれもいなくて、貸切状態。
IMG_4324
シャンプーとボディーソープ、ドライヤーが置いてありました。

 

 

テントに戻って、夕食作り。
今回は、ツーバーナーでキムチ鍋(うどん入り)を作りました(^_^)

食材の豚バラ肉、長ネギ、ごぼうは家でカットしたものを持ってきているので、キャンプ場で包丁は使いません。

 

炒めて煮込むだけなので、簡単(^_^)

 

キムチ鍋を作っている間に、ホットサンドメーカーを使って、チキチキボーンや冷凍たこ焼きを温めて、夫、子ども達にせっせと食べさせて、、、。(夫、おもてなし。笑)

 

昼間は半袖でもいいくらいですが、まだまだ夜は冷えますね。。。

温かいキムチ鍋(うどん入り)が美味しかったです(^_^)

 

 

食事の後は、夫と子ども達を寝かせてから、食器洗いと一人コーヒータイム。

この時間が楽しい(^_^)

22時ごろ就寝。。。

静かな夜でした。

‥(2日目につづく)

 

※長くなってすみません。続きはまた次回に。。。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村

〇今回キャンプ場に持って行った道具 一部ご紹介◯

・テントは小川キャンパル ピスタ5

・ツーバーナーはユニフレーム ツインバーナーUS-1900

・イス コールマン コンパクトフォールディングチェア

・テーブル 笑’s 焚き火調理台450re SHO-0014re

・寝袋は モンベル(mont-bell) ファミリーバッグ #1

・ランタンは GENTOS(ジェントス) LEDランタン EX−1000C
コールマン ランタン CPX6 パーソナルLEDランタン2

・ランタンスタンドは 小川キャンパル|コンパクトランタンスタンド

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA