今すぐ甘いものが食べたいっ。。。パウンドケーキなら初心者でも簡単・短時間で作れます。


 

急に甘いものが食べたくなるときってありませんか?

 

それは、いつも突然で。

 

真夜中だろうが、仕事中でもおかまいなくやってきます。。。苦笑

 

 

 

 

今日も「ソレ」がやってきました。。。。

外は雨。

雨の中、子ども二人連れて買い物に、、、、、、行きたくない。笑

そんな時は、お家で甘いお菓子を作ってしまいましょう(^-^)

 

オススメはパウンドケーキ。

 

パウンドケーキは、初心者でも失敗しにくいし、一つのボウルに次々、材料を入れていく、という作り方もシンプルで分かりやすいです。

 

私は「甘いものが食べたいな〜」という時、スポンジケーキよりパウンドケーキを焼いています。(^-^)(スポンジケーキは気合いを入れて焼く感じ。)

 

パウンドケーキは、材料も家にあるもので出来るので思いたったときに

すぐ作れるし、一つのボウルに材料をどんどんいれていくので、洗い物が少なくて済むのが嬉しい(^-^)

 

 

[adsense]

 

 

今日はリンゴのパウンドケーキを作りました。

リンゴとレーズンを約1時間、ラム酒に浸けたものを使うので、焼き上がりはラム酒のほのかな匂いが部屋中に。。。

IMGP4371

パウンドケーキ型を持っていないので、スクエア型で。

 

このケーキを作るのにかかった時間は約15分。(リンゴとレーズンをラム酒に浸けておく時間と焼成の時間は入れてません。)

どうしてそんなに短時間ですむのかというと、ハンドミキサーを使っているからです。(^-^)

 

何年も前に購入したハンドミキサー。今もいい仕事をしてくれます!!

 

このハンドミキサーが無かったら、多分、倍以上の時間と労力がかかっていたかもしれません。

 

卵に砂糖を加えて、白くもったりするまで混ぜる、という工程があるのですが、

泡立て器だけだと、次の日、腕が筋肉痛になります。。。

 

 

ハンドミキサーなら、5分位、ガーーーーーーッと混ぜれば出来るので、

「これからお菓子作りにチャレンジしてみようかな♪」

とお考えの方は、まずはハンドミキサーを一台用意することをオススメします。

 

 

IMGP4377

焼きたてをカットしてみました。ホクホクです。

 

 

IMGP4381

コーヒーを淹れて、、、。

甘いパウンドケーキとコーヒーでノンビリ、オヤツタイム。。。。(^-^)

パウンドケーキは焼きたても美味しいけれど、半日〜1日置くと、生地が更にしっとりして美味しいです。

 

[adsense]

 

 

今回作ったリンゴのケーキのレシピは、載っていませんが、いつもこの本を参考に、ケーキを作っています。

 

もう絶版なのか、中古のものしかみつかりません。。。。

 

〇関連記事⇒ お菓子作り初心者でも。美味しいスクエアケーキが作れるレシピ本はコチラ。

 爽やかなケーキが食べたい。レモンをたっぷり使ったレモンケーキ。

急に甘いものが食べたくなった時のために、本棚に一冊あると安心です。笑
 

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA