食材を切ってオーブンで焼くだけ!鱈とシメジ、ピーマンのオーブン焼き


[adsense]

 

 

気温の高い日が続いています。

こうも暑いと、冷たいものが欲しくなりますね!!

思わず冷凍庫にあるアイスを一本、二本。。。。。。

危なく1箱全て食べてしまうところでした。

 

 

ところで、気温が高いと、料理をするのが億劫になりませんか?

 

5月の今は、窓を全開にすれば、なんとか大丈夫だけど、、、、

毎年8月9月は、首にタオルを巻いて、

額から流れる汗を拭きながらキッチンに立っています。

 

あっついですよね〜、なるべくキッチンに立つ時間を減らしたいですよね〜。

 

 

そんな時にオススメなのは、オーブンを使った料理です(^-^)

 

今回ご紹介する『鱈とシメジ、ピーマンのオーブン焼き』は材料を切って、オーブンで焼くだけ!

とっても簡単なんです(^-^)

調理はオーブンにお任せなので、暑い時期に嬉しいですね。

 

 

[adsense]

 

 

作り方はコチラ。

IMGP4346

鱈を適当な大きさにカットして、軽く塩、こしょうを振り、耐熱皿に並べます。

IMGP4347

一口大に切ったピーマンと石づきを取り除いたシメジを鱈の上にのせます。

 

IMGP4349

上からオリーブオイルをひとまわし。

 

 

IMGP4351

オーブンで焼きます。

シメジが焦げやすいので、たまにオーブンの中をチェックしてみてください。
(焦げそうになったら、耐熱皿の上にアルミホイルをかぶせてください。)

 

 

IMGP4354

出来上がり!!

 

 

【今回使った材料はコチラ】

〇 鱈 ・・・・・3切れ
〇 ピーマン・・・2個
〇 シメジ・・・・半株

・塩 こしょう
・オリーブオイル(大さじ2~3くらい。お好みで)

※ピーマンの他に赤や黄色のパプリカを加えると彩り鮮やかになります(^-^)

 

 

材料を切って耐熱皿に並べてオーブンで焼くだけですが、とーーーーっても美味しい。

特に、オリーブオイルと鱈のエキス(?)が混ざったソースは、全部飲んでしまいたいほど。

ぜひチャレンジしてみてください(^-^)

では、今日もありがとうございました。

 


にほんブログ村

リンナイ ガスオーブン 涼厨タイプはオーブン全面が熱くなりにくいので、暑い夏でも使いやすいです(^ ^)

 



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA