『小さな大工さん』の積み木とブリオの木製レールで街づくり。


家族全員風邪をひいていて、週末は家でゆっくり過ごしています。

今、風邪が流行っていますね~。

近所の方が小児科の予約を入れたら、なんと、35人待ちだったという話を聞きました。。。(ひえ~。)

手洗い、うがいを徹底して、風邪をひかないように心がけたいです。

 

[adsense]

 

風邪をひいた時や天気が悪くて外で遊べない時。

 

我が家では子ども達と一緒に、積み木を使った街づくりが始まります。

 

積み木と木製レール、トミカなどなど、持っているオモチャを総動員して巨大な街づくり。

 

積み木で作った立体駐車場。

img_3458

 

木製レールはブリオのレール。

息子が0歳のころから少しずつ買い足して、結構な数になりました(^ ^)

リサイクルショップや、フリーマーケットで発見して購入。

 

そう、フリーマーケットでたまーーーーに、見かけるんですよ(^ ^)

運しだいですが、かなりお買い得価格のことが多いです!

出かけ先でフリーマーケットのイベントがあれば、覗いてみると、思わぬ出会いがあるかもしれません(^ ^)

 

積み木と同じように、木製レールも数や形がたくさんあると、組み合わせていくのが楽しいですね(^ ^)

img_3457

 

 

小さな大工さん』のレンガ型積み木はブリオの木製レールの土台にぴったり!

 

見てください!

レール高架下の土台、、、。

img_3459
(レールを高架にしています。)

積み木の高さを調整して、木製レールで坂道を作りました(^ ^)

 

さらに、レンガ型積み木+木製レールなら、
こんな物も作れます!!!

img_3488
[adsense]
これは、『小さな大工さん』の積み木の精度が高いから出来ること。

 

ほんの少しでも、積み木の大きさに違いがあれは、上に乗せる木製レールはガタついてしまいます。

高く積み上げていけばいくほど、そのガタつきは大きくなって、積み上げることが難しくなったり、しまいには崩れてしまうことも。
とはいっても、乗せ方の微妙な加減で、いつも3段目くらいでアチコチ不具合がでてきます…。

 

途中で壊れると
子ども達「もう一度、作ろう!」

終わりのみえない、無限ループ。。。

早く風邪を治して、元気いっぱい外遊びしたいです!(><)

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA