お風呂洗剤がない!!そんな時は〇〇〇が代用できます!!


ついうっかり、お風呂洗剤を買い忘れてしまって、

お風呂掃除時に困った経験はありませんか?

お風呂の洗剤のためだけに買い物に行くのも時間がない。。。

かといって、水洗いだけだと、汚れがスッキリ落ちないし。。。。

私も何度、経験したことか。。苦笑

そんな時は、浴室にあるアレが代用品として使えるんです。

 

それは、、、、

 

シャンプーです!!

 
a0002_003350
 

[adsense]

 

 

なぜ、シャンプーがお風呂用洗剤の代用品として使えるのでしょうか。

 

シャンプーの中には界面活性剤が使われています。

この界面活性剤は、水や油となじみやすい性質を持っているため、水と油の両方のパイプ役になりいろいろな働きをすることができます

そのため、浴槽についた水アカや、皮脂などの汚れに効果があるのです。

 

 

先日、シャンプーで浴槽を洗ってみました。

お風呂掃除のスポンジに少量、シャンプーをつけて浴槽を擦ります。

シャンプーのいい香りに包まれながらのお風呂掃除もいいものですね~(^-^)

匂いはシャンプーのほうが好みかも。。。

スポンジに、ほんの少量のシャンプーで

泡立ちは抜群。

モッコモコの泡。泡。

我が家の子どもたちが見たら、大喜びしそう。笑

 

モコモコの泡で洗うことは楽しいけれど、
水で流す時の泡切れは悪いです

なかなか泡が流れない。。。

 

洗ったあと浴槽を触ってみると、変なザラつきが残ることもなく、スッキリ、ピカピカになりました(^ ^)

 

[adsense]

 

ネットで調べてみると、
日常的にシャンプーをお風呂の洗剤がわりに使っている人は多いようです。

 

”ひどい湯垢が綺麗にとれました。”
”手が荒れないので助かります。”
”匂いがいい。”

 

 

高評価です(^ ^)

 

 

購入してみたものの肌に合わなかったシャンプーやサンプルで頂いたまま使わないシャンプーは掃除に使ってみるといいかもしれません。

お風呂洗剤を買い置きし忘れた時も、チャレンジしてみてはいかがでしょうか(^ ^)

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA