乱雑になりがちなパン作りに使う材料の収納整理


 

 

パンを作るのに欠かせない強力粉や他の材料の保管場所をどうしていますか?

 

パン作りの楽しさに目覚ると、いろいろな種類のパンを作りたくなってどんどん粉が増えていきますよね。

 

粉といっても、最強力粉、強力粉、中力粉、薄力粉。

 

また、作るパンによっては上白糖、粉砂糖、グラニュー糖、ブラウンシュガー、砂糖も使い分けたい。。

 

その結果、
キッチンの引き出しの中が粉、粉、粉、砂糖、砂糖、砂糖、、、、。

 

ぐちゃぐちゃになりやすいですよね。

 

我が家もいつのまにか強力粉(外国産、国産)、最強力粉、グラハム粉、コーングリッシュ、中力粉。。

 

どんどん増加。苦笑。

 

[adsense]

 

以前はビニール袋にまとめて棚に置いていましたが、

ビニール袋の下のほうに押しやられた粉を取り出すことが大変だし、

残りがあるのに気がつかずに同じものを購入してしまうことがあったので、

収納方法を変えました。

 

 

 

この中に保管しています。

image

無印良品『ポリプロピレン頑丈収納ボックス 大』です。

 

屋外でも使用できる収納ボックスで、簡易的な腰掛けとしても使用できる頑丈さ。

子どものオモチャ入れ、キャンプ用品入れ、防災用品入れとして人気のボックスです。

 

我が家はこの収納ボックスの中に、粉、レトルト食品をまとめてキッチンにおいています。

image

 

 

収納ボックスの中身が重くなっても移動させやすいようにキャスターを取りつけた板の上に。

image

キャスターをつけると、掃除機をかける時に便利なんですよね。

関連記事⇒掃除機をかける時、モノを動かすのが大変だと感じる人へ。

 

 

この収納ボックスに粉類を入れておけば、キッチンの収納棚がスッキリ!!

収納ボックスの大きさちょうどいい、というか、まだまだたくさん入りそうです(^-^)

 

たくさん入るからって、パンの粉の買いすぎに気をつけなければ。。。苦笑

 

[adsense]

 

無印良品の収納ボックスはシンプルなので、部屋の雰囲気になじみやすいですね。

ごちゃごちゃしがちな、粉や調味料、レトルト食品の収納としていかがでしょうか。

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

子供家具・雑貨のお店「こどもと暮らし」

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA