家庭菜園 今年も豊作!食べきれない分は干し野菜へ。


今年は、ミニトマト2株、ナス4株、きゅうり2株を庭のスミに植えてみたところ、、、

 

大豊作でした!!!

 

一時期は、毎日ナスが4~5本、きゅうりは2〜3本、ミニトマトは数十粒収穫できて

 

我が家の冷蔵庫  野菜室がナスときゅうりとミニトマトで埋まるという、嬉しいような嬉しくない体験をしました。

 

夕食には必ずナスときゅうりを使ったメニューが一品。

家族から

「またナス(きゅうり)なの???」

なんてクレームがくるのを恐れていますが、今のところ大丈夫です(ホッ。)

 

ミニトマトに関しては、子どもも夫もトマト嫌いなので、私が一人でせっせと食べています。

 

ここ数週間の私の朝食は

小ボウル1杯分のミニトマトとアイスコーヒー。笑

 

お陰様で『1日に摂取したいリコピンの量』をかるくクリア!(ミニトマトなら一日10個~12個なんですって。)

 

・・・なんだか少し健康になったような気がします!笑

 

[adsense]

毎朝(頑張って)ミニトマトを食べていましたが、、、、

食べるスピードよりも、収穫するペースのほうが早くて。

食べきれないので、『干し野菜』にチャレンジしてみました!!

干して乾燥させてしまえば、保存できるし、味や食感も変わって料理の幅が広がるかも。。。

食べきれずに捨ててしまうのは、もったいないですもんね。

IMGP3503

ミニトマト2~3日分の収穫量(^-^)

 

よーーく洗って、キッチンペーパーで拭いたら、半分にカットします。

IMGP3506

IMGP3509

 

半日、日向に置いて、乾燥させましたが、まだまだですね。

少しシワシワに。

IMGP3512

 

しっかり乾燥させないとカビが生えてしまうので、最後はオーブン100℃で1~2時間。。。。。

IMGP3526

出来上がり。カサカサに乾燥しました。

出来上がった分の半分はオリーブオイルに漬けて保存、もう半分は冷凍庫に。

IMGP3536

味は、

ミニトマトの味が凝縮されたような甘酸っぱい感じ。

後引く美味しさで箸がとまりません~~。

 

そのままお酒のツマミにしてもいいし、パンやパスタにあわせても美味しいですよ(^-^)

 

[adsense]

もし、ミニマトの保存に困っている方は、試してみてはいかがでしょうか。

 

我が家ももう一回、作る予定です。

 

冬まで保存できればいいんだけど。(冬はミニトマトの値段が高くなるし。笑)

 

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

〇こんな網があったら便利ですね(^ ^)

 



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA