つけ置き洗いで簡単!レンジフードの掃除方法。


いつも「やらなきゃ。」と思っていた、レンジフードの掃除。

こまめに掃除していますか?

できてるあなたは、エライです!!

我が家のレンジフードの掃除といえば、、、

レンジフードに貼る不織布フィルターを時々交換、すぐに取り外すことができるフードとイージーフィルター(グリスフィルター)を洗うのみ。

 

[adsense]

奥にあるファンは、いままで一度も洗ったことがありませんでした。

 

でもやっぱり、油がギットリ付着している様子を思い浮かべるだけで、、、、

「早く掃除しなければ、、、、」

頭の片隅に、いつもいつも残っていて、、。

こういうのを、モノからのメッセージ、実際には聞こえないけれど、私たちのココロに重くのしかかるものなんですよね。

 

[adsense]

○我が家流レンジフードの掃除方法

レンジフードは説明書をみて取り外します。

image

取り外したファンは、大きめの袋にいれたバケツに中に入れ、上から重曹とぬるま湯をかけて汚れをふやかします。

image

このまま1時間ほど放置。

1時間たつと、軽くこすっただけで、ヨゴレがおちていきます。

 

ファンは一枚一枚のスキマが狭いので、使い古しのハブラシがあると便利です。

 

丁度、家にあったスコッチブライトの『ガスコンロ・IH用クリーナー』があったので、これを使用。

image

コチラもスポンジの厚みが丁度よい具合で、ヨゴレがよく落ちました。

重曹だけでは落ちないヨゴレは、油汚れ用のマジックリンを使って、、、。

重曹とマジックリン、二つを使って掃除をしたら、ファンがピカピカに。

 

水で洗剤を流して、よーーーく乾燥させたら、

ファン、イージーフィルター、整流板を元に戻したら、お掃除終了です。

 

なんだか、レンジフードのスイッチをいれてみると、心なしか空気の流れが違うような、、、?

 

 

掃除をするときは、ファンや銅板の角が鋭いので怪我をする恐れがあるため、厚いゴム手袋をつけるといいですね。

あと、油が結構付着しているので、素手で触ると手がギトギトになってしまいます。

その予防にも。

 

[adsense]

レンジフードの掃除に限らず、ちょっと大変だと感じるお手入れは

夏になると、暑くて動きたくなくなるし、冬は水を触るのが嫌になる。

やるなら、動きやすい今の時期がおすすめです。

今後はこまめにお掃除しようと思いました。

 

きっとこまめにお手入れしていれば、一回の掃除がもっと簡単になるはず。

 

どんなヨゴレでも、溜め込んでしまうと、こびりついて落としにくくなってしまいます。

 

これから、一ヶ月に一回、不織布のフィルターを取り替えるときに全部取り外して掃除したいと思います。

 

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA