可愛いけど、ごちゃごちゃになりやすい。シルバニアファミリーの収納方法。


女の子が大好きなオモチャ、シルバニアファミリー。

オモチャ屋さんにいくと、シルバニアの車、家具、お皿やフォーク、、

本当に、いろーーーーんなシルバニアグッズがあって、眺めていると、ワクワクします(^ ^)

我が家の娘も、シルバニアファミリーが大好きで、オモチャ屋さんにいくと、しばらくシルバニアの棚の前から離れません。

それだけ子供の目にも、魅力的なオモチャなんでしょう。

去年(2015年)はシルバニアファミリーが誕生してから30年目で、日本各地でいろいろなイベントが行われていたようです。

 

[adsense]

 

我が家にあるシルバニアファミリーのお家。

シルバニアファミリー  初代  家

これをみて

 

「懐かしい・・・。」

 

 

と感じたあなたは、私と同年代。笑

 

このシルバニアハウスは1980年代に発売されたもの。(初代シルバニアハウス)

私が子供のころ遊んでいたものを、両親がとっておいてくれたのです。

屋根は一部、色がはげていたそうですがペンキで塗ってもらったので、まだまだ使えますよ。

今は娘のお気に入りのオモチャのひとつで、毎日遊んでいます(^^)

 

 

シルバニアはお人形の表情も可愛らしく、見ているだけで癒されるオモチャですが、、、

私にとっては、けっこう管理が大変で。

 

なぜって、、、、

 

全てがお人形サイズ。

たんす、お皿、コップ、洋服等、すべてが小さいのです!!!

 

そのため、他のオモチャに紛れて無くなってしまったり、遊びおわったあとは、シルバニアハウス内がごっちゃごちゃ。。。。

子供はいろんなオモチャをミックスして遊ぶので、シルバニアハウスの中にトミカのミニカーや積み木、ビー玉、、、、

片付けるのに、すごーーーーく時間がかかります。

 

さらに、グッズが部屋の隅っこに落ちているのに気がつかず、掃除機をかけてしまって、

何度、シルバニアの食器やカトラリーを掃除機で吸い込んでしまったことか。。。

多分、そのまま行方不明になったものも数しれず、、、、。

 

 

そこで、収納方法を考えました。

ざっくりと3つの収納箱にわけます。

・インテリア等

・シルバニアのお人形

・同サイズの他メーカーのお人形

image

image

この3つのケースをシルバニアの家に入れておけば、スッキリ!

image

こうしておけば、

遊びたい時は取り出してすぐに遊ぶことができ、しまうときも、子供だけで簡単にお片付けできます。

 

[adsense]

 

整理整頓の基本、

『モノにはきちんと特定の場所を作ってあげる』

モノを戻す場所があれば、部屋の中に出しっぱなしにならずに部屋がごちゃつかない。

 

我が家も溢れているものがないか、いま一度部屋の中を見直し中です(^ ^)

 

ごちゃごちゃしがちだった、シルバニアのオモチャスペースがすっきり片付くようになり

掃除機かけ、拭き掃除もしやすくなって、掃除時間の短縮にもなりました。

 

もっともっと、家事の時間が短縮できるように考えていきたい。

がんばります(^ ^)

では、今日もありがとうございました。


にほんブログ村

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA