楽しみながらお手伝い。くつ下や洋服の泥汚れを落とす方法。


子供は泥遊びが大好きです。

公園の砂場に水を持ち込んで、盛大にどろんこ遊びをしたり、

雨が降った次の日は、水たまりに飛び込んでみたり。。。

たけし家の二人の子供たちも、どろ遊びが大好きで、毎日毎日、洋服、くつしたが真っ黒、、、、、。

このどろ汚れって、洗濯機で洗っただけでは落ちなくて、ヨゴレが残ってしまいます。

せっかく洗濯するなら、できるだけ真っ白に汚れをおとしたいですよね。

 

[adsense]

 

我が家はいつも『ウタマロ石鹸』を使って、洗濯機にいれるまえに一度、手洗いしてから、洗濯機にいれるようにしています。

『ウタマロ石鹸』をご存知ですか?

緑色の四角い石鹸です。

泥汚れといったら、この石鹸!というくらい、泥汚れがきれいに落ちるんですよ。

同じ幼稚園に通うママさんに聞くと、ほとんど皆さん使っているみたい。

だいたいどのドラッグストアでも置いてあるので、名前は知らなくても目にしたことはあるのではないでしょうか。

 

このウタマロ石鹸を使った予洗い。

 

汚れはよく落ちるけど、、、結構時間がかかります。

たけし家の場合、息子の体操服、靴下、ズボン、娘の靴下、スカート、Tシャツ。。。

全部一通り手洗いすると、10分くらい。

朝の忙しい時間帯に、この10分はかなりイタイ。(朝の10分は貴重です!)

 

 

そこで我が家では、、、、、

前の晩のお風呂タイムに洗っています!!

お風呂に入る時、予洗いする洋服とウタマロ石鹸を一緒に持ち込んで、洗い場でゴシゴシと・・・。

ぬるめのお湯で洗うと、水で洗うより、汚れが落ちやすく感じます。

 

しかも、お風呂場で洗っていると、子供達が

「やりたい!!!」

洗濯屋さんごっこが始まって、小さな手で頑張ってお手伝いしてくれるので、大助かり(^^)

たまーーーに、洗濯屋さんが盛り上がって、お風呂タイムが長くなってしまうことがあるけれど、

子供達は大喜びで手洗いしてくれるし、

次の日の洗濯がスムーズに始められて、

洋服がキレイになる。

いいことずくめですね(^^)

 

 

子ども達がいつまで「洗濯屋さん」を楽しんでやってくれるかわかりませんが、

このまま習慣づいて、成長しても、自分の汚れた洋服は、自分で予洗いしてほしいところ。

 

案外、子供はママが楽しそうにお掃除したり食器を洗ったりするのをみると、お手伝いしたがりますよね。

実際やらせてみると、ママの仕事が増えてしまったりしますが、小さなころからお手伝いをする習慣をつければ、子供が成長してから頼れる存在になるはず。

子供自身も、親元を離れて一人暮らしをするときに一通りの家事ができるようになっていれば、より一層、一人暮らしを楽しむことができるのではないでしょうか。

 

[adsense]

 

子供が小さい今は、遊び半分で、楽しくお手伝い。

続けていきたいと思います(^ ^)

というわけで、明日は家族で、リビング床の雑巾がけレースを開催!笑

誰が一番になるのか・・・?(^ ^)

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA