つくばみらい市の野草(雑草)について。よく見かけるものをまとめました。


豊かな自然に恵まれた つくばみらい市。

今の季節、夜はカエルの合唱が聞こえてきます。

我が家は田んぼの近くにあるせいか、窓を開けたら煩いくらいのカエルの声。

でも、カエルの鳴き声を聞きながら目を閉じると、、、よく眠れるんですよね。

穏やかな気持ちになるというか。

自然の子守唄(?)ですね(^ ^)

 

[adsense]

 

さて、今日は、我が家の周りに道端や原っぱで見かける野草の名前をまとめてみました。

※万が一、野草の名称等、間違っていた場合はご指摘くださいm(._.)m

 

 

◎ムラサキツメクサ

image

紫色の花。花の形はシロツメクサに似ていています。

日当たりのよい場所を好み、空き地や田畑のまわりに生えています。

部屋に飾っても素敵ですね(^ ^)

 

◎スイバ
image

 

空き地や、田畑のまわりにみかけますね。

草丈は30~100cm、花はちいさくて、茎の先にあつまり、赤くなって目立ちます。

 

◎ニワゼキショウ

image

紫色の小さい花です。

日当たりのよい公園の芝生や道端に生えています。草丈は10~20cm。

 

◎キツネアザミ

image

紫色の花。草丈は60~90cm。

道端や空き地、田畑のまわりに生えています。
プックリしたつぼみが可愛らしい(^ ^)

 

◎ハナウド

image

白い花。

草丈は1m~2m。大輪の花がキレイです。

花びらの形に特徴があり、外縁の花が一際大きいので見分けやすいですね。

◎ブタナ

image

黄色い花。花はたんぽぽに似ていますね。

我が家のこども達は、『首がながいたんぽぽ』と呼んでいます。笑

 

◎コメツブツメクサ

image
コメツブツメクサ。
名前も可愛らしい(^ ^)

7ミリ程の黄色い花。道端や公園に群生します。
一時期、庭のグラウンドカバーとして使えるのでは、、?と本気で考えた時期がありました。

今の時期、小さな花が一斉に咲いて、まるで黄色い絨毯のようです。

 

 

[adsense]

 

 

いままで『雑草』としか見ていなかった草花の名前を知ると、なんだか親しみがわきますね。

天気が良い日は、散歩がてら野草を探すのも楽しいかも(^^)

その時は、野草図鑑を一冊持っていると、すぐに調べることができて便利です。

色で見わけ五感で楽しむ野草図鑑

 

この野草図鑑は、花の色や花が咲く時期を目安に野草を調べることができるので、

草花の知識がまったくない私でも、調べることができます。

名前の由来や、特徴も載っていて、面白い。

 

 

今回、上記に挙げたもの以外にも、つくばみらい市には、もっともっと、たくさんの野草があります。

見つけ次第、更新するので、ぜひ、また見にきてください♪

では、今日もありがとうございました。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくばみらい情報へ
にほんブログ村

 

 

 

 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA