DIYで額縁作り。DIYならどんなサイズの額縁でも作れます。


子供が描いた絵は、色使いがカラフルで大人には描けない、味のある絵が多いですね。

我が家の場合、子どもたちが描いた絵は、冷蔵庫にマグネットで止めたり、壁にテープで止めたり、、、。

気がついたら、壁一面、子供の絵になってしまったこともありました。苦笑

ついつい飾りたくなってしまうんですよね。

一枚だけ飾るのならいいのですが、3枚、4枚、5枚と枚数が増えるとなんだか部屋が雑然とした感じになってしまいます。

しかも、いつの間にか床に落ちて踏んでしまうことも。

そんなときは、額縁にいれて飾ると、絵も傷まないし、アートな雰囲気がグッと増しますよ。

 
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

 

今回は、額縁のつくり方をご紹介します。

設計図はコチラ

image

今回はA4サイズ用の額縁です。

[材料]

・木材

・アクリル(厚みがあると、カットするとき大変です。)

・ネジ

・ダンボール

・クリップ

・N型吊りカン

[工具]

・電動ドライバー

・紙やすり

・ジグソー、または ノコギリ

・アクリルカッター
*N型吊りカンはジョイフル本田 画材、額縁売り場で購入。
image

 

まず、木材をカットします。

カットするサイズは、

①表枠用 50 × 210(mm)2本

②表枠用 50 × 400(mm)2本

①裏枠用 30 × 310(mm)2本

②裏枠用 30 × 340 (mm)2本

image

木材をカットしたあとは、端がギザギザになっているので、手に刺さらないようにご注意ください。

image

紙やすりで、端を処理します。

木材を合わせてみます。

image

裏側からみた感じ。

角を3箇所ずつネジを打ち込み、クリップ、N型吊りカンを取り付けて、、、、
image
(短いネジしかなかったため、すこし掘り下げてからネジを打ち込んでいます。)

image

ダンボールとアクリルを枠のサイズにカットしてはめ込んだら、額縁の完成です。

image

もっと簡単に制作したい場合は、工作室のあるホームセンターで木材を購入後、カットしてもらえば、あとは組み立てるだけなので、さらに簡単にできますね。
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

同じ作りかたで、大きいポスターの額縁も作りました。

手作り感満載ですが、そこが気にいってます。笑

image

幅が1mくらいあるポスターだったので、このサイズにあう額縁は特注するしかなかったのですが、DIYなら、好きなサイズで作ることができます。

今回は、仕上げに蜜蝋ワックスを塗りました。ワックスではなく、お部屋のインテリアに合わせて好きな色に塗装してみるのもいいですね♪

週末のDIYにいかがでしょうか。

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA