簡単に花壇を作る方法。ジョイフル本田で見つけました。


庭を草花でいっぱいにしたい。

青々と生え揃った芝生の上で寝転びたい。

夏は子供と一緒にミニトマト、きゅうりの収穫を楽しみたい!

・・・・・

今、ガーデニングと家庭菜園に力をいれている たけし一家です。

今日もいい天気でしたね!

絶好の庭いじり日和。

 

今日は午前中、家のまわりに生えている雑草を引っこ抜いて、午後はゆっくりパン作り。

GW最終日を満喫しました(^ ^)

 

[adsense]

 

我が家の庭もすこーーーしずつですが、変わってきました(^^)

まず、芝の根ストッパーを庭に打ち込んで、芝生と花壇の境目をハッキリ分けました。

そして今は、花壇を作っています。(まだ途中です。)

花壇  DIY

花壇を作ることは大変かと思っていましたが、我が家の場合は、

モルタルやセメントなど一切使わない方法で作っているので、簡単です。

 

 

作り方は、、、、

 

花壇にしたい場所の土を掘って、レンガや石を置いて、隙間を土で埋めたら出来上がり!!という方法。

この方法は、ジョイフル本田 守谷店に掲示してあったもの。

image

この方法で作業しました。

 

土の堀り具合でレンガの高さを変えることができるので、ナチュラルに見せたい場合は、レンガの高さを揃えずにバラバラにしたほうがいいですね。

 

土を掘るのは大変ですが、モルタルやセメントを使ってつくる花壇にくらべたら

、、、、何倍もラクチン!!

 

ちなみに、我が家の花壇の石は「タフステンストーン」というもの。

時間とともに、いい感じに古びてきます。

image

こちらが、タフステンストーンです。
雰囲気いいですね(^ ^)

 

[adsense]

 

今、一番の楽しみは、この花壇に何を植えるか考えること。

黒田兄弟の植物図鑑 (MUSASHI MOOK)を眺めながら、ニヤニヤしています。

こんなお庭、素敵だな~。

 

この本を読むまでは、お花は一度植えたら、ずーーーーっとそのまま植えっぱなし、水をあげるだけかと思っていましたが、

 

季節によって、植物を植え替えたり、植える場所を移してみたり・・・・。

 

ガーデニングは年中いつも同じというわけではなくて、手を加えて変化させていくものなんだと知りました。

 

そう考えると、何を植えるか悩まずに、好きなお花をどんどん植えていってもいいのかな。。。なんて考えたり。。。

 

◎関連記事⇒映画『西の魔女が死んだ』のようなライフスタイルに憧れる。

 

とにかくどんどんやってみる。

今の時期、ホームセンターの園芸コーナーは野菜の苗や花が沢山売り出しはじめましたし、、、。

早速、見に行ってみようかな。

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA