ガスオーブン台として使っているスチールラックを作り変えるなら。


ガスオーブンを使い始めて、約2ヶ月。

だいぶ使い方も慣れてきて、毎日、オーブン生活を楽しんでいます。

ガスオーブン自体はいいのですが、オーブンを置いているスチールラック。

使ううちに、もっとこうしておけばよかったと感じることがあります。

使ってみて分かることってありますね。

 
 
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

 
 

私はスチールラックを購入する前、いろいろな方のブログをみて、スチールラックのメーカーやサイズを参考にしていました。

スチールラックを購入した時の記事はコチラ⇒リンナイ ガスオーブン設置にむけて、スチールラックを注文しました。

 

現在のスチールラック

image

image

メーカーはルミナス

①ポール経25mm×900を4本

②棚板 610×610を2枚

使用してみたところ、気にな点は、

オーブンの扉を開け閉めすると、ラックが少しグラグラする。

下の段の使い勝手が悪い。

この2つです。

 

下の段には、そのうち発酵器を購入したら、ここに置こう!と考えて上の段との
幅をひろく開けていたのですが、たぶん、数年は購入することないかも。。。

 

なので、スチールラックを作り変えるとしたら、

棚板を1枚~2枚プラスする。

ワイヤーバーを取り付ける。

棚板をプラスして、そこにオーブンの天板やオーブンシートを置く場所にしたいですね。。。

案外、天板って収納場所に困りませんか?

毎日使うものだから、できれば、引き出しの中とかでなく、すぐに手にとれる場所に置きたい。

今は下段においているのですが、上の段との空間があきすぎて、もったいないなーーー。と感じています。

あと、ワイヤーバーを取り付けて、ラックがグラグラしないように補強したいです。

イメージはこんな感じです。

image

 
 
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

 
 

一度、ガスオーブンを設置してしまうと、一人で動かすことは難しいので、購入前にどこに何を置くか、よーーーーく考えて、必要な部品を購入するといいと思います。

我が家も、棚板1枚、ワイヤーバーを一本、追加購入するかも。。。。(オーブンを動かすのが大変だ。。。)

毎日使うものなので、「不便だなー」と思いながら使うのではなく、少しでも快適につかいたいですよね。

これからガスオーブン用のスチーラックを購入する方へ、少しでも参考になれば嬉しいです。

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村

◯ルミナススチールラックはこちらで購入しました。
ルミナス・クラブ・ショップ

 
 
■DIYのログ小屋キットにご興味のある方は、こちらもご覧ください^o^↓

 
 

Follow me!


ガスオーブン台として使っているスチールラックを作り変えるなら。” に対して 2 件のコメントがあります

  1. りんこ より:

    私も同じ悩みだったので、励まされました!もう調べすぎたり角食パンあきらめかけていました

    1. たけしくん より:

      りんこ様

      コメントありがとうございました。
      そうなんですよね。
      角食って型があるから簡単そうに思えますが、、、、難しいですよね。
      私も悩みました。苦笑

      このブログが少しでもお役にたてれば幸いです(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA