緑のサフでピザ生地&朝食用のちぎりパン作り


緑のサフ(ピザ生地専用ドライイースト)を購入してから、すっかりピザづいている我が家。笑

今夜も家族でピザパーティー。

ピザ生地

粉はリスドォルを使って、パリパリの生地にしています。
トロトロチーズとパリパリの食感がたまりません(^ ^)

ピザ生地って、一見難しそうに思うかもしれませんが、結構カンタンに出来上がるんですよ。

材料を混ぜて捏ねたら、一次発酵⇒生地を分割⇒成形で、ピザ生地の出来上がりです。
時間でいうと、だいたい2時間くらいですかねー。
ちなみに、2時間のうち、1時間は一次発酵の時間です。

丸く伸ばすのにコツがいりますが、前にご紹介した動画を参考に、きれいな丸型に作れるようになりました。

ピザ生地成形の詳しい記事はコチラ⇒手ごねでピザ生地作り。緑のサフ(ピザ生地専用ドライイースト)はマストアイテムです。

ガスオーブンなら、3枚一度に焼けるので、便利ー(^ ^)

 

[adsense]

 

今夜はピザ生地の他に、ちぎりパンも同時進行で作りました。

ちぎりパン

ちぎりパンは明日の朝食用。

このちぎりパンは、バターとお砂糖が沢山入ったリッチなパン。

リッチなパンは、焼きたてフワフワで、子供たちのつまみ食いが止まりません。(こらー!)

レシピは門間みかさんの ほんのりしあわせ。おうちパン―ぱん工房「くーぷ」のBakery Diaryから、『基本のリッチ生地の丸パン』を倍量で作りました。

 

[adsense]

 

パン作りを始めてから、家でパーティーをすることが増えてきました。

パーティーといっても、焼きたてのパンに卵をのっけたものや、今夜のようなピザパーティーといった、お金のかからないパーティーですが。

これがとても楽しくて。

食べるだけでなく、作る過程も家族で楽しめる、そんな時間が幸せだなーと感じています。

これからも、家族と楽しむパン作りを続けていきたい。

では、今日もありがとうございました。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

 

◯パンづくりの参考にしている本◯



Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA