断捨離して後悔したこと、ありますか?


普段、使うモノだけで生活する。

そう決めてから、いままでたくさんのモノを手放してきました。

洋服や、家具、さまざまな道具たち。。。。

それらを手放したら、部屋と暮らしがだいぶスッキリ。(理想はもっとスッキリさせたいのですが。)
[adsense]

断捨離をしてよかったと感じることは、たくさんあります。

掃除がカンタン。

いちいちモノをどけたりする手間がないので、掃除機掛けや拭き掃除がやりやすい。

モノの保管場所がいらない。

モノがないから、収納場所が少なくてすみます。

時間の節約になる。

モノをお手入れするための時間がなくなります。

お金がたまる。

慎重に買い物をするようになって、無駄遣いが減る。

 

・・・でも、少し疑問に思いますか?

 

「断捨離して、捨てなければよかった、って思うことないの?」って。

 

ない、と答えたいところですが、、、、

やっぱり、モノによっては、

「あーーーー、あれ捨てなければよかった!!!」

と思うことが、たまーーーにあるんですよ。苦笑

・・・年に1、2回ね。

それは、洋服や靴、カバンとか。

対象になるモノは、日常的には使っていないモノが多いです。

 

でも、そういう時は、こう考えるようにしています。

年に1、2度しか使わないモノのために、収納場所をとるのは、もったいない!!

案外、無くてもなんとかなるものです。

他のモノで代用するとか、思い切って、全部やめてしまうとか。

同じようなものを再購入したことは、一度もありません。

 

それでも、一年に1、2度使う(使うか分からない)モノをとっておきますか?

手放して、時間と空間を手にいれますか?

 

私なら迷わず手放します。

それだけモノを持たないメリットは大きいです。

 

私たちが持っている時間、空間、お金は限りがあります。それをモノに奪われるのは、もったいない、、。

 

もし、断捨離で迷っている方がいたら、

一緒に頑張りましょう!!!

私もまだまだ、理想の『モノが少ない生活』を目指して、毎日のように、モノと向き合っています。

モノが入ってくる入口を狭めたとはいえ、油断すると、すぐにモノは増えていきますから、、、。

では、今日もお読みいただきありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

◯モノに悩まない生活を目指しています。

ディズニーのグッズなら何でも買取可能なんです!

10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!

ブランディア宅配買取


 

 

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA