毎日の掃除に大活躍!!使わない洋服はウエスにして再利用。


使い古したタオルや、洋服。。。

最後はどうしていますか?

まとめて可燃ゴミや資源ゴミにだしていますか?

それもいいと思いますが、我が家では、小さく切って、掃除に使っています。

細かいところの掃除や汚れがひどい場所の掃除に、便利なんですよー。

 

例えば、窓のサッシ。

普段使う雑巾だと、布が厚くてなかなかスミの細かい部分まで拭くことができません。
でも、ウエスなら、生地が薄いのでスミまでキレイに拭けます!

ひどく汚れた所も、汚れたら捨てるだけのウエスなら、気軽に掃除ができますね。

 

ウエスはキッチンでも大活躍。

我が家では、お皿にベッタリついた油汚れは、まずウエスでササッと拭いてしまいます。

揚げ物料理をしたあとの鍋に残る、使用済みの油。これも、油をウエスに吸わせたあと、新聞紙で軽く拭いて油をとっておく。

こうしておけば、食器洗いのときに使う洗剤の量や水の量を少なくすることができます。

 

[adsense]

 

ただ、ウエスにする布には、向き不向きがあります。

一番使いやすい素材は、綿100%のもの。

Tシャツや肌着、タオルです。

反対に使いにくい素材は、ウールが入ったものや、ポリエステルが入った素材のもの。

冬物衣類に多いのですが、水で濡らそうとしても、あまり吸収しないし、びよーんと伸びたりして、使いにくい、、。

使いにくいだけなので、我が家では、どんな素材のものでも使ってしまっていますが。苦笑

もう着なくなった洋服たち。

最後に、もうひと頑張りしてもらいましょう♪

[adsense]
我が家のウエス収納場所はキッチンの引き出しの中です。
image

ここにいれておけば、お料理中に必要になった時に、

すぐに取り出すことができます。

調理中に油が床に飛んだり、醤油をこぼしたり、、、。調理中はハプニングがつきもの

そんなときに、傍にウエスがあったら、いざという時に助かります。

今まで何度たすけられたことか、、、(^ ^)

 

ウエスは無印良品のファイルボックスに重ねて収納しています。

たまたま使っていないファイルボックスがあったので、いれてみたのですが、これが結構使いやすい!

我が家の引き出しの高さに合っていて、ウエスをたくさん積み上げても崩れないし、小スペースに収まります。。

そして、キッチンの引き出しをあければ、すぐに取り出すことができる。

もし、これが蓋のあるボックスにいれていたら、ウエスを取り出すまでの作業に、蓋の開閉作業が入ってきます。

 

モノゴトにとりかかる前段階の作業を、いかに少なくするか、これが掃除を気軽に行うコツです。

 

せっかく掃除をやろうと思っても、アレだして、コレ持ってきて、、、となると、なんだか億劫になってきませんか。

そして私の場合、「また今度にしよう。」と思ってしまう。。

 

パパッとだして、ササッと掃除できる。

これが私の理想です(^ ^)

 

普段からウエスをたくさん作っておくと、生活のいろいろな場面で使うことができます。

テレビをみながら、、、お茶を飲みながら、、、、。

そういう時間を利用して、ウエスを作ってみてはいかがでしょうか。

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA