そろそろ衣替えの時期。。。衣替えは持っている洋服を見直すチャンスです。


ひと雨ごとに暖かくなってきました。

そろそろ衣替えの時期ですね。

衣替え、、、。

一人分だといいけれど、家族全員分となると、何日もかかりませんか?

冬物の洋服をキレイにお手入れしたあと、畳んで、春物の洋服と入れ替えて、、、、

 

衣替えって大変、です。。。。

 

でも、我が家の場合、衣替えをするのは、子供達の洋服だけ。

私と夫の洋服は、着ていない服を処分し続けた結果、入れ替えの必要がないくらい少なくなりました。笑

冬物のコートをクリーニングにだしてしまえば、おしまい。

 

・・・・ラクです(^-^)

 
[adsense]
 

でもね。

今はラクになりましたが、昔は、衣替えが大仕事だったんですよ。。

押入れにしまってある衣装ケースから、春服を出してきて、タンスに収めていた冬物と交換。。。

冬のあいだ、衣装ケースにギュウギュウに詰め込まれていた春物のお洋服はシワクチャで、アイロンをかけないと外に着ていくことができませんでした。

しかも、ほとんどの服は何年も着ていないものばかり

何のために、お手入れを続けているのか、、、。

 

 

「洋服を少なくしたら、生活はかわるだろうか。」

ある日、思い切って、着れない服を手放してみました。手放した服のほとんどは、結婚する前に着ていた服です。

出産してから、体型もサイズも変わったから、着れない。苦笑

でも、「痩せたら、着れるかも。」

そう考えて、なかなか手放せませんでした。それらの服を手放してみたら、収納スペースが少しスッキリ。

スッキリした空間をみて、一気にやる気アップ。笑

 
[adsense]
 

次は、着れるけど、何年も着ていない服。ヒラヒラしたワンピースやオシャレな素材のカットソー。

子供が生まれてから、外出といえば、近所に買い物に行くか、子供と公園に出かけるか、どちらかです。

子供と公園で鬼ごっこをするときに、オシャレ素材のヒラヒラワンピースは着れません。

そういう何年も着ていないオシャレ着は 『ブランディア宅配買取』へ査定にだしました。

近所の古着屋に持っていくより、高い見積もり金額がでたので、嬉しかったのを覚えています。

 

そうして、何度も何度も、自分のライフスタイルを見つめ直して、着ない服を手放し続けた結果、秋冬物、春夏物がそれぞれタンス一段分に収まる量になりました。

手放した服は、何年も着ていない服なので、無くて困ることはありません。

むしろ、なくなることで得られるメリットのほうが、私にとっては大きい。

 

得られるメリットとは、

・お手入れする手間や時間が必要なくなること。

・収納場所が少なくて済むこと。

・あふれる洋服に悩まされないこと。

 
いいことたくさんありますね〜(^ ^)
 
衣替えのこの時期、洋服の見直しをしてみてはいかがでしょうか。
暮らしが、少し、変わるかもしれません。

最後に、、、

洋服の管理に困っていた時に読んでいた本、『新しい自分に出会える 人生のガラクタ整理術』の一節

”流行は繰り返されるかもしれない。・・・でも復活したときにはひとひねりきいている。”

”クロゼットや引き出しから服がはみ出ていたら、多すぎる証拠”

”自分ライフスタイルをありのままに見つめること。それはワードローブを変えるきっかけになる。クロゼットの中身をライフスタイルに合わせる。”

”いろいろな理由で服を買うけど、結局は、本能的に気心地がいいと感じるものを着る”

 

では、最後まで読んでくださってありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

〇モノに悩まされない生活を目指しています。

ディズニーのグッズなら何でも買取可能なんです!

10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!

ブランディア宅配買取

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA