15年間愛用したアイロン台とお別れしました。新しいアイロンマットは丸めて収納できます。


 

 

あなたは、まとめてアイロンをかける派ですか?

それとも、毎日少しずつアイロンをかける派ですか?

 

私は毎日少しずつ派です。

以前は、まとめてアイロンをかけていましたが、大量の衣服にアイロンをかけるのってひと仕事。

小さな子どもがいると、まとまった時間は取りにくいので、毎日チョコチョコかけるようになりました。

 
[adsense]

次の質問です。

アイロン作業、好きですか?

私は、シワシワの洗濯物を、ピンとのばしていく作業は見ていて気持ちがいいので好きですが、作業に取り掛かるまでが、億劫で、、、、。

重いアイロン台とアイロンを「よっこいしょ。」と納戸から出してきて、水やアイロンをセットして。アイロンが温まるまで傍で見守って。

 
考えただけで、グッタリ。。。

私と同じことを考えた方、多いのではないでしょうか。

洗濯物にアイロンをかけるまでの前工程が長いですよね。

アレやって、コレ持ってきて、やっとアイロンをかけることができる。

これがアイロン掛けが億劫になる原因かもしれません。

もっと、アイロン台が軽くて、パッと取り出せて、どこでもササッとアイロンをかけることができたら、、、。

 

作業がもっと楽になるかも。

 

そんなことを思っていたら、私が学生のときから愛用していたアイロン台がついに壊れました。

正確には、もっと前から壊れてはいたのですが、無理やり工夫して使っていたアイロン台です。

壊れないように(壊れているけど)気をつかいながらのアイロン作業。

毎日毎日、蓄積されていくプチストレス。

いま思うと、これもアイロン掛けが億劫だった原因のひとつかも。

もう、十分頑張ってもらったし、いいよね、、、。とアイロン台とサヨナラしました。

 

 

とはいっても、アイロン台を手放したからって、アイロン作業はなくなりません。笑

最初は、「新しいアイロン台は買わない。」と決めて、家にあった大きなバスタオルを下にひいてアイロンをかけていましたが、

スチームをつかうと、下の机が濡れてしまうし、なんといっても、バスタオルがすぐにグシャグシャになってかけにくい!!

結果、アイロン作業が前よりも億劫に。。。。。苦笑

 

 

そこで、軽くて、コンパクトでササッと出し入れができるアイロン台がないか探しました。

 

 

あ  り  ま  し  た !!

コチラです。

爽快ドラッグ

 

これなら、使わない時は畳んでコンパクトに収納できるし、軽くて持ち運びが苦になりません。

すぐに購入。(^-^)

広げた時の大きさも、十分。

こんなカワイイタイプもありました。

 

 

我が家ではキッチンカウンターの引き出しに畳んで収納しています。

image

[adsense]

上にアイロンを置いていますが、重いものを載せると、アイロンシートに折り目がクッキリつくので、気になる方は避けたほうがいいです。

くるくる丸めて収納すれば、折り目はつきません。

 

なぜ、キッチンに置いているのかというと、ここに置いておけば、煮込み料理を作っているときなんかに、ササッとアイロン掛けを同時進行できるから。

私にとっては、この収納場所が一番(^-^)

 

 

『やろう!と思ったときに、すぐに取り掛かれる。』

毎日の家事をストレスなく、こなしていくために大切なこと。

取り掛かるまでの工程が長いと、それを考えただけで、「メンドクサー」となってしまいがちですよね。

億劫な家事はないですか?

収納場所やグッズを見直すことで、改善するかもしれません。

では、今日もありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

〇モノに悩まされない生活を目指しています。

ディズニーのグッズなら何でも買取可能なんです!

10年以上前のパソコンでも買取り価格が付きます!
ブランディア宅配買取

アイドルグッズの高額買取【アイドル館】手数料無料

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA