パンづくりのキッカケになった鍋。IHクッキングヒーターでも使える無印良品のダッチオーブン。


キャンプで大活躍するダッチオーブン。

焚き火台の上に乗せて、お肉や野菜を焼いたり蒸したり、、、、。ひとつ持っていると、いろいろな料理が楽しめますね!!

キャンプが大好きな我が家も、去年購入しました。(´▽`)

でも、購入するときは、どのダッチオーブンを選んだら良いのか、すごく迷いました。値段も高いし、一度購入したら、一生使えそうだし。。(頑丈そう。)

それに、夏~秋にしかキャンプをしない我が家では、使わない間は保管する場所が必要になってきます。

ダッチオーブンは、保管場所や保管方法が悪いとサビてしまうこともあると聞いていたので、仕舞いこんでしまうよりも、一年中、キッチンでも使えるものが欲しいと思っていました。

でも、キャンプ用に売られているダッチオーブンは、足付きだったり、サイズが大きめだったり見た目がゴツ過ぎたり、、、。

外では存在感があってカッコイイけど、家のなかでは少し使いにくいですよね。。。

条件にあうものがないかなーーー。と探していたら、身近なところにありました!!

我が家にぴったりのダッチオーブンは、、、、、。

 

 

『無印良品 ダッチオーブン』
image
えぇ~~~!無印良品にダッチオーブンがあるの~~~~!?

って思いますよね。笑

私も思いました!!!

実は、カタログに載っています。(2015 秋冬カタログ P219)
image
お値段もダッチオーブンとしては、お手頃。

小さめサイズだけど、家のキッチンでつかうなら、丁度いい大きさです。

[adsense]

image
本つゆと比較。笑

洗うときも、重くない。

驚くのは、IHキッチンでも使えること。

IHでも使えるダッチオーブンは、なかなか無いですよー。
我が家では、カレー、シチューなどの煮込み料理や唐揚げなど揚げ物料理のときにも大活躍しています。

見た目がシンプルなので、煮込み料理は、そのまま食卓にだしてもオシャレですね!

 

〇無印良品のダッチオーブンのいいところ・まとめ

・大きさ・値段が手頃

・IHキッチンでも使える。足がついてない。

・見た目がシンプル。

・無水鍋としても使える。

・揚げ物をカラッと揚げることができる。
[adsense]
まさか、このダッチオーブンが、後にパン作りにはまるきっかけになるなんて、、、笑

ダッチオーブンに、ミニレシピ本がついていて、そこにちぎりパンのレシピが載っていました。

何気なく作ってみたら、出来立てのパンの味にビックリ!!焼きたての匂いに感動!!!!

そこからパン作りが始まりました。笑

何がきっかけになるか、わかりませんね。
パン作りの楽しさを教えてくれたダッチオーブンに感謝(^O^)

 

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村

◯パンづくりの参考にしている本◯

野菜不足のこどもに【こどもバナナ青汁】

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA