手ごね チョココルネ 挑戦2回目。 成形のコツを模索中。。。


チョココルネ。チョココロネ。

甘いチョコクリームがたっぷり入って、子供から大人までトリコにする、スウィートなパン。

見かけは(味も)甘いけど、このパン、、、、成形がとっても難しいんですよ!!(私だけ?)

昨日作った残念なチョココルネ?をご覧ください。涙

→→真夜中にパンを焼く。チョココルネ型のパンに初挑戦!その出来栄えは・・・?

[adsense]


今回は、クックパッドでレシピをさがしました。

そして選んだのは、、、

ぱりぱり☆さんの『 愛されパン♡みんな大好きチョココルネ♡ 』のレシピです。

さっそく材料を集めて、計量。

分量通りのはずだけど、何か材料を計り間違えたのか、生地がベタつく。。。

1次発酵もレシピに書かれている時間では発酵不足で追加10分。

ガス抜き後、8つに分割してベンチタイム10分。

image
 

さあ、ここから成形です。

 

成形できました!
image
ホイロ後

image

ホイロ後は、巻きがずれてきてしまうんですよね。。。どうしたらいいの???

image

タマゴを生地表面に塗ってから焼成、出来上がり!

image

 

反省と次回の課題

・材料のベストな分量を研究する。

・成形時、ただコロコロ転がすだけではダメ。転がしながらガスを抜く方法を練習する。

・コルネ型への巻きつけかたを考える。ホイロ時に生地がずれてきてしまうため。

・コルネ型が5つでは足りない。追加購入する!

[adsense]


昨日読んだ本。

上大岡トメさんの『コチャレ! 小さいチャレンジで次の扉を開ける』です。

上大岡トメさんといえば『キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 (幻冬舎文庫)』の本で有名ですね。

『コチャレ!小さいチャレンジで次の扉を開ける 』は、すぐに実行できる、小さいチャレンジを108つ紹介しています。

例えば、

”忙しくても「大変、大変」と言わない。しんどくなるだけだから。”

”「自分はどう思う?」を考える。”

ちょっと意識するだけで、いい方向へむかったり、気分が明るくなる言葉がたくさん載っています(^-^)

サクサク読めるので、家事の合間や、ちょっとした空き時間で読み終わりますよ。

いいな~、と思ったのは、

”1日に1度、10分でも自分とミーティングしよう ”

というチャレンジ。

自分はこれから、何を目指すのか、どう生きるのか?

1日1回、自分ミーテイング。

習慣にしたいと思います(^-^)

では、今日もお読みいただきありがとうございました。

◯パンづくりの参考にしている本◯


にほんブログ村

野菜不足のこどもに【こどもバナナ青汁】

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA