憧れのガスオーブン設置にむけて。ガス栓増設の見積もりがでました。


パン作りの必需品、オーブン。

この度、憧れのガスオーブンをキッチンに設置することになりました!!

そのためには、キッチンにガス栓を新たに作らなくてはならなくて、、、、。

ガス栓増設

名前だけ聞くと、大掛かりなリフォーム工事になりそうな感じですが(ドキドキ)

「パルートフレキ増設工事」

とういう工法で工事をするそうです。

この工法を使えば、使用中のガス栓、屋外のガス管を使用して簡単にガス栓を増やすことができます。

我が家の場合、

①外にあるガスメーターのガス管部分から新しい線取り付けて分岐させる。

②家のコンクリ基礎に穴を開けてガス線を床下に通す。

③床に穴をあけて、ガス栓を設置。

という工事方法を選択。

他の方法としては、外壁に穴をあけてガス線を部屋に通し、壁面にガス栓を設置する方法もありましたが、

床のほうがガス栓が目立たないかなと思って、先の方法に決定!

ガス栓も、今は目立たなないカバー(?)がついたものがあるんですね。

[adsense]
image
飲食店にある、いかにもガス栓(蛇口みたいな)というものを想像していたので、驚きました。

さて、気になるお値段ですが、、、、

合計¥33000くらい。

ガス線を延長する長さによって、値段がかわります。

我が家の見積もり書には、『ガス線 5.0m~9.9m延長』と明記されているので、

この長さの範囲だったら、

値段はかわらないということですね。

工事は2月中旬ごろ。

楽しみです。

もっと一度に大量にパンを焼きたい、山食も焼いてみたい(今のオーブンだと熱線にくっついてしまう。)

もっともっとパンの勉強もしていきたい。

思い切って、夫に相談してみてよかった、と思っています(^O^)


昨日読んだ本。

和田秀樹さんの「あれこれ考えて動けない」をやめる9つの習慣

”まず考えることをやめよう。”という言葉が載っていました。

物事を始めるまえに、あれこれ先のことを考えてしまって、行動できない。

これ、私!!私のことだ!!!

考えているうちに、不安になったり、「どうせできない・・。」という後ろ向きな

考えでいっぱいになって、一人で考え疲れてしまうんですね。

でも頭の中で考えているだけだから、自分以外だれも、考えていることを知らない。

まずは動いてみる。

考えていることを人に話してみる。

簡単なことを難しくしない。(難しく考えない。)

この3つ、今年の目標です。

では、今日もお読みいただきありがとうございました。

◯パンづくりの参考にしている本◯


にほんブログ村

[adsense]

野菜不足のこどもに【こどもバナナ青汁】

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA