アイカルチャーセンター(イーアス つくば)パン教室に行きました。


去年のブログでお知らせしていた、パン教室。

こちら→イーアスつくば アイカルチャーセンターのパン教室に行ってきます。

行ってきました!!

「ハムマヨパン」と「シナモンロール」を作りましたよ~。

[adsense]

場所は茨城県つくば市にある、イーアスつくば 3階 アイカルチャーセンターの1室で行われました。

会議室のような部屋に、オーブンが6~8台置かれ、洗い物ができるシンクがついています。

初めてのパン教室、気合をいれすぎて、開始時間20分前に教室到着。。。笑

でも、そのおかげで、先生のお手伝いをしながら、パン作りの疑問点など質問することができました(^-^)

パン教室は、材料の計量からスタート。

強力粉、砂糖、イースト、バター、水、、、皆で手分けしてどんどん計ります。

計量が終わったら、いよいよパン作りスタートです!

先生のこね方は、生地をこね台に擦りつけ、ひとつにまとまったら、V字に転がすこね方でした。

グルテンチェック後、生地を発酵器へ。

生地の発酵を待つ間は、使った調理器具を洗って、成形のときに使う、ハムやレーズンの準備です。

結構、テキパキ動きます。(^O^)

イスに座る時間は殆どないので、動きやすい洋服、長時間立っていても疲れない靴を履いていくと良いですね。

発酵後、パンチをしてベンチタイム。

その後、成形へ。

普段、家では角食ばかり作っているので、パンの成形は新鮮でした。

ホイロ後、焼成へ。。。

出来上がり!

image

出来あがったパンは、その場で食べても、ビニールにいれて家に持ち帰ってもOK!

(先生が作ったパンは皆で分けて試食しました)

家にもって帰ると、子供達が

「お店のパンみたい!」と大喜び!!

 

パン教室では、麺棒を使ったときのパン生地の伸ばし方、スケッパーの上手なつかい方、、、、

本には書いていないことをたくさん学べました。

一人でパン作りをしていると、

「これであってる?」

「ここがわからない。」

ということがでてくるけれど、教室だと、一つ一つの疑問をクリアにしながらパン作りを進めることができる。。。

パン教室って素晴らしい。笑

また次回の教室も予約したので、楽しみです。

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村

◯パンづくりの参考にしている本◯



[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA