手ごね 『ゴールデンヨット』と『強力粉』のブレンド角食


今回は最強力粉と強力粉をブレンドしてみました。
どんな食感のパンになるか楽しみです。

■材料1斤分

・ゴールデンヨット  127g

・強力粉(カメリア) 127g

・塩  4g

・砂糖 14g

・牛乳 188g

・無塩バター 15g

・ドライイースト 3g

[adsense]

前回、ゴールデンヨットだけで角食を作ったときは、牛乳188gでパン生地がベッタベタになってこね辛かったのですが、

今回は強力粉とブレンドだったので、ベタベタ感はあまり感じませんでした。

いつものように、台に生地を擦り付けてから、V字こね。

グルテンチェックもOK!

1次発酵完了時間と息子の幼稚園お迎え時間がかぶってしまって、帰ってきてからボウルをみてみると、

3倍くらいに膨らんだパン生地が。。。

すぐにパンチしてガス抜き、もう一度2倍の大きさになるまで発酵します。

その後、20分ベンチタイム。

成形して、ホイロへ

出来上がった角食

image

焼きたてを食べてみました。

最強力粉だけで作ったときは、かる~~~い食感で、食べた気がしなかったのですが、

強力粉を混ぜることで、もっちり感がでて食べごたえあり。

家族にも好評だったので、これからは最強力粉と強力粉をブレンドして角食を作りたいと思います。
粉をブレンドすることで、食感が変わる角食作り。

配合を変えることで、新しい発見があるかもしれません。

普段の角食に慣れてきたら、自分好みの粉の配合を探してみてはいかがでしょうか。

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村

◯パンづくりの参考にしている本◯

 

 

[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA