平成28年 1月24日(日)第10回 つくばみらい市 たこあげ大会が開催されます。 自作の凧を持って参加してみよう!


最近、公園で凧揚げを楽しむ家族をよく目にします。

大空高く飛ぶ凧をみると、気持ちがいいですね~。

さて、毎年大盛り上がりのたこあげ大会が1/24(日)に開催されます!

今年は記念すべき10回目!特別企画もあり、更に楽しめるイベントになりそうです!

[adsense]

 

たこあげ

■『第10回 つくばみらい市 たこあげ大会

平成28年 1月24日(日)13:30~15:30(受付 13:30~14:00)

※雨天時は体育館にて品評会に変更、降雪時は中止。
中止の場合は、市のホームページでお知らせいたします。

会場 市総合運動公園野球場
つくばみらい市尾張1770番地

参加資格 誰でも自由に参加できますが、審査の対象となるのは自作の凧のみとなります。

費用 無料

※小学校3年生までは保護者同伴。

[adsense]

■特別企画

今年は10周年ということで、特別企画があります。

○NPO法人古瀬の会協賛

・竹、わら細工
・足踏み水車
・手作りメンコ   など

○「ゆめつなぐみらいへ賞」を創設

■参加者は商工会名物「林蔵鍋」が無料で食べられます!

「林蔵鍋」とは??

調べてみると、「間宮林蔵にちなんだ大鍋料理」とあります。

こちらに詳しく載っています。

みそ味で、大根、人参、豚肉、鮭など煮込んだもの、、、豚汁?みたいな鍋でしょうか。。

美味しそうですね~。食べてみたい!

たこあげ大会の審査対象は、自作の凧となっていますが、

一人で凧を作ることに自信がない人は、まずはこちらのイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

■つくばエキスポセンター(つくば市吾妻2-9 TEL 029-858-1100)

 

ぐにゃぐにゃ

科学教室「ぐにゃぐにゃ凧」

1階エントランスホールまたは第3休憩室

日にち 1/23(土)・1/24(日)
13:00~16:30

費用:200円(入館料は別途必要)、所要時間30分

1/23(土)に参加すれば、たこあげ大会に間に合いますね!

 

 

たこあげ大会まであと一週間!

我が家もさっそく材料を用意して、凧を作りたいと思います!

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA