『cuoca』で購入したもの


先日、『cuoca』に注文していたものが届きました。

『cuoca』(クオカ)とはお菓子作り、パン作りの材料道具の専門店です。

[adsense]

初めて買い物しましたが、商品の発送が早くストレスなく買い物ができました。

近所のスーパーでは、なかなか手に入らない材料が揃っているので便利ですね。

ケーキ作りやパン作りに欠かせない定番商品が期間限定のSALEになっていたりするので、小まめに覗くと欲しかった商品がお得にゲット
できるかも?!

image

今回注文したもの

・最強力粉(ゴールデンヨット) 2.5kg

・最強力粉(スーパーキング)  2.5kg

・フランスパン用準強力粉(リスドォル) 2.5kg

・コルネ型     5個

・耐熱ガラスボウル  20cm

食パンを作るのに、強力粉ではなくて最強力粉を使うレシピを多く目にするので注文してみました。

小麦粉にはたんぱく質含有量の違いにより、最強力粉、強力粉、準強力粉、中力粉、小麦粉に分けられていますが、粉に含まれる

たんぱく質の量が多いほどグルテンがたくさん作られるため、ボリュームのあるパン(食パン)を作るときは、最強力粉を使うと良いとのこと。

[adsense]

商品を購入した人のレビューが多かった、最強力粉2種類を注文。

最強力粉(ゴールデンヨット)

商品説明には、
”びっくりするほど、ふっくら伸びやか”
パン作りには絶対これ!というファンの多い、「高級ホテル食パン」風のパンが焼きあがる最強力粉です。”

一般的な強力粉に比べて、ボリュームたっぷりな食パンができるそうです。。

ボリュームたっぷり、、、焼いてみたいものですね~。

タンパク含有量:13.5%  灰分:0.41%

こちらの商品には添加物が3種類含まれています。

・モルトフラワー・・・モルトフラワーは、イーストの働きを活発化させ、パンの焼きいろを良くする

・増粘剤・・・グルテン強化

・ビタミンC・・・生地だれ防止

最強力粉(スーパーキング)

商品説明には、
”ふんわり食パンを焼きたいなら!
ボリュームのあるふわふわパンにびっくり!焼きあがったパンは、時間が経ってもふんわりしなやか”

全国のパン教室でも大人気の強力粉なんだそうです。

パン教室で使用されているのは、初心者でも扱いやすいってこと?。。こちらも作るのが楽しみです。

タンパク含有量: 13.8%  灰分:0.42%

スーパーキングに添加物は増粘剤しか入ってません。

ゴールデンヨットとスーパーキング、ふたつの粉で食パンを作ってみて、家族に好評だった方を、我が家の食パン用の粉に決めたいと思います。

フランスパン用準強力粉(リスドォル)

フランスパン専用粉です。

ちょっとカリッとしたフランスパンも作ってみたくなったので、購入!

明太フランスやガーリックフランスを作ってみたい!練習するぞー!

コルネ型三角

ステンレス製のコルネパン用の型です。

パン屋さんでは、チョコやクリームを入れたコルネパンでお馴染みの貝みたいなパンを焼くための道具ですね。

この三角の型にヒモ状に伸ばしたパン生地を巻きつけて焼くと、コルネの形になります。

甘いクリームだけではなくて、中にソーセージやポテトサラダをいれて惣菜パンを作ってみたいなぁ。

耐熱ガラスボウル

今まではステンレスのボウルを使用してましたが、これだとオーブンの発酵機能を使用した場合に、どれくらい膨らんでいるのか、

扉の外から確認できないため、購入しました。ガラス製なのでこれなら外からでも確認OKですね。

見た目ががっちりしたボウルではないので、調理用だけではなく、サラダやフルーツポンチを作って、そのままテーブルに並べることができそうです。

最近焼いた角食。

image

image

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村

◯パンづくりの参考にしている本◯




[adsense]

Follow me!