パンの発酵温度を確認するために温度計を購入しました。


先月からパン作りの楽しさに目覚めて、毎日パンを焼いています。
パンが焼きあがるときの匂いはいいものですね!

 
[adsense]

昨日は惣菜パンを焼きました。

image

 

レシピは『ほんのりしあわせ。おうちパン』(門間みか)の「サラミチーズスティック」を参考に。チーズを買い忘れたため、チーズ無しです。

前回作ったものと比べると、少し成形が上手くなった??(^-^)

 

 

image

前回作ったのもの。少し焦げています(>_<)

 

今週、角食も焼きましたが、なかなかきれいなキューブ型になりませんでした。
image
捏ね方がイマイチなのか、発酵が上手くいってないのか。。。オーブンの温度管理がダメなのか。。。悩む悩む。

レシピどおりの材料を使い、説明どおりに作業してもなかなか成功しないパン作りは本当に奥が深いです。
作り手の技術を経験が重要なんでしょうね。

さて、今日から新たなパングッズが仲間入りです!

 

『TANITA スティック温度計』です。
image
パン作りには必須アイテムであろう温度計をやっと購入しました。
温度計は、パンの発酵温度を確認したり、強力粉に混ぜる牛乳の温度を測るために使います。
いままでは、「温度なんかはからなくても、まーなんとかなるか♪」と思っていましたが、
約一ヶ月、角食を焼き続けても一度も成功しないなんて・・・。。

 

なにが原因なのか、問題を探り出してひとつひとつ潰していきたいと思います。
そのために、まずは温度確認!さっそく今日から使います。

 

どんなパンが焼きあがるか、お楽しみに!

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村



[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA