角食作りに失敗したときのパン消費方法


 

パン作りがうまくなりたくて、毎日角食一斤焼いています。

15回位、焼いていますが、成功した回数は0回です。。。

一次発酵では、上手く膨らんでいるのですが、ニ次発酵から膨らみが悪くなり、焼成では釜伸びせす、ボウズばかり…。

[adsense]

『ボウズ』とは、こういう状態…。
焼く時に蓋まで膨らまずに上部が丸く綺麗な四角になりません。

image

ボウズになる原因は、捏ね不足、発酵不足があげられます。(悩悩悩…(-_-))

味は美味しいけど、パウンドケーキのような、ズッシリ重い感じの食パンばかり食べています。(たまにはフワフワ食パンが食べたいなぁ〜!(-_-))

 

 

そんな失敗パンを美味しく食べられる方法をご紹介します。

 

用意するものは、卵と牛乳。

①一口大のサイコロ状にパンを切ります。
②ボールに、卵、牛乳をいれて、よく混ぜます。
③②にパンを浸します。
④天板にオーブンシートを敷き、③を並べる。
⑤200度に温めたオーブンで15分ほど焼きます。(少し焼き色がつくくらい焼いてください。)
⑥お好みで、メープルシロップ、粉砂糖をかけて出来上がり!

image

 

……はい。フレンチトーストです(^-^)

 

バターをひいたフライパンで焼いてもいいのですが、オーブンで焼いたときよりもベトッとした感じになります。

食パンとしてはアウトな重い感じも、フレンチトーストにすると気になりません。

休日の朝食や子供のオヤツにもオススメです。

失敗したからって捨ててしまうのはもったいない。美味しく食べきってしまいましょう(^-^)

さあ、今日もパン作り頑張るぞー。

では、今日もお読みいただきありがとうございました。


にほんブログ村



[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA