【保存版】現役webサービス・ポータルサイト運営者が教える webサービスの3つの課金・分類方法


わたしは、会社の業務でwebの制作ディレクションだけでなく、webサービス・ポータルサイト開発にも携わっています。

世の中に数多くあるwebサービスを、どのようなサービスなのか把握・説明するときに役立つのが『課金形態に着目する』という方法です。

webサービスの課金形態には①広告、②ユーザー課金、③物販(成約課金を含む)の3つしか存在しません。

この事を把握しておくと、どのようなwebサービスでも説明をする事が可能となります。

 
[adsense]

ウェブサービスの課金方法① 広告

多数の人が集まる場所、例えば東京駅や品川駅、大阪駅・名古屋駅などには沢山の種類の広告があります。

この事はwebサイトに置き換えてもまったく同様で、多数のユーザーが集まる場所は広告ビジネスが展開されています

例えば、有名なのは月間数十億のアクセスの集まるyahooのトップページのブランドパネルなどは、高額な広告枠になっています。

ブランドパネル

 

広告課金の特徴としては、集めるユーザーの種類がある程度自由で良いというところです

そのwebサービスが会員登録や資料請求など他のゴール(コンバージョン)を持っている場合、会員登録や資料請求につながるユーザーをセグメントして集めてくる必要がありますが、広告課金をする場合はコンバージョンにつながらないユーザーでもビジネスの元となります。

とにかく、かき集めてくるという方法でも成立するので、流行のインバウンド(プル型)のコンテンツマーケティングの手法との相性が良いです

コンバージョンしなくても良いので、対象の裾野が広がるという事です。

広告課金は多くのウェブサービスで展開されていますが、一般の人がよく使うサービスとして有名なのは

・yahoo

・クックパッド

・価格コム

・食べログ

などです。

これらのサイトを開いてみるとどこかに『PR』『広告』と書いてあるバナーがあると思います。

そして、広告課金だけをビジネスモデルとしているwebサービスもあれば、広告に残りの2つ(②ユーザー課金、③物販(成約課金を含む))を組み合わせている例もあります

例えば、クックパッドは①広告課金をしていますが、②ユーザー課金も行っています。

 

ウェブサービスの課金方法② ユーザー課金

クックパッドの例が出たので、② ユーザー課金についてご説明したいと思います。

読んで字のごとく、エンドユーザーから課金をする事で収益化する方法です。

例えばクックパッドでは月額280円(税抜)で無料会員にはない特典のあるサービスを提供し、150万人以上がこの有料会員になっています

クックパッドの有料プラン

他には、食べログやアスクドクターズ、弁護士ドットコム、スクーなどが月額課金のサービスを展開しています。(他にも沢山あります)

このようにまずは無料会員を多数集めて、その中の一部のユーザーを有料化する仕組みをマーケティング用語では、『フリービジネス』『フリーミアム』といいます。

フリーミアムが成功するための条件としては、

①無料会員数が多い事

②無料と有料の違いが明確な事

などが必要となります。

 

 

ウェブサービスの課金方法③ 物販(成約課金を含む)

ウェブサービスの課金方法、最後の一つは物販(成約課金)です。

これは、例えばamazonや楽天などのECサイトを思い浮かべると分かりやすいのですが、物・サービスを提供するプラットフォームとしてwebを活用し、販売代金や手数料を収益とするビジネスモデルです。

企業⇔顧客の取引をBtoC、企業⇔企業の取引をBtoB、顧客⇔顧客の取引をCtoCというように、3種類に分類する事が出来ます。

企業⇔顧客の取引(BtoC)

b2c

BtoCのウェブサービスの事例としては、楽天(ECサイト)、amazon(ECサイト)、zozotown(ファッション系ECサイト)、BUYMA(ファッション系ECサイト)、ごちくる(弁当・宅配等のECサイト)、オイシックス(野菜等のECサイト)などが有ります。

企業⇔企業の取引(BtoB)

b2b

BtoBのウェブサービスの事例としては、サイボウズ株式会社(グループウエア大手)Sansan株式会社(クラウド名刺管理)などがあります。

顧客⇔顧客の取引(CtoC)

c to c

CtoCのウェブサービスの事例としては、ヤフーオークション(ネットオークション)、クラウドワークス(クラウドソーシング)、ランサーズ(クラウドソーシング)、ココナラ(クラウドソーシング)などが有ります。

 

全てのwebサービスは3つの課金形態の組合せで説明できる

基本的に、webサービスは上記3つの課金形態の組合せで運営されています

自分ははじめてwebサービスを見るときに、「どのような課金形態の

組合せになっているのか」を注目して見ていきます。

例えば、

クックパッドであれば①広告課金+②ユーザー課金

食べログも①広告課金+②ユーザー課金

弁護士ドットコムは①広告課金+②ユーザー課金+③成約課金(トランザクション、手数料)

facebookはどうでしょうか?

facebookは①広告課金のみのビジネスモデルです

ソーシャルゲームは基本的に②ユーザー課金がベースとなっています。

このように、webサービスについて社内で議論するときには、この課金形態のパターンが軸になっています。

あなたのよく使うウェブサービス・アプリについて、課金形態で分類をしてみると結構面白いと思います。

 

日本でもweb系スタートアップが全盛の時代

スマートフォンがスタンダードとなり、これまで紙・雑誌・書籍ベースで展開されていた広告の形態がweb・スマホへシフトしてきています。

それに合わせて、どのような業種でもwebサービスやポータルサイトが沢山出てくるようになりました

フェイスブックやアップル本社のあるアメリカのシリコンバレーさながらの、スタートアップ全盛時代が日本にも到来しています。

私は建築の分野からwebサービスを開発していますが、競合も沢山でてきています。

このような新興webスタートアップ企業の伸びに負けないように、常にアンテナを張り、新しい情報を紹介していきます。

 

 

 

 

 

 
[adsense]

Follow me!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA